人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2019-01-01から1年間の記事一覧

年相応という化け物

親に襲いかかる最も危険で狂暴な化け物とは 年相当という言葉。 その化け物は巨大で、親が悩めば悩むほどパワフルになる傾向がある。 そして親が恐怖で動けなくなる原因となる。 この化け物とは他でもなく 同年代の子供と自分の子供を比較すること。 これさ…

義理の家族

今年のクリスマス休暇は、 息子のカイリーは嫁と3回目の結婚披露宴をするためにメキシコに渡っている。 つまり3回目の大騒ぎ。 私たち残りの家族は参加しない。(もう2度も参加したでしょ?) メキシコの2019年の殺人事件は約30000人に及ぶ。 ひょえ〜〜〜!…

軽度知的障害を抱える息子への手紙

私には軽度知的障害の息子がいる。 その子に私は最近手紙を書いた。 いつか、機会のある時に渡すつもりでいる。 でもそれがいつになるかもまだわからない。 もしかして永遠に渡さないかもしれない。 でもせっかく書いたので 今回その手紙の一部(オリジナル…

クリスマスー母マリアの心(歌リンク入り)

今日は米国ではクリスマスイブです。 世界の多くの国でもクリスマスの曲は町中に流れイルミネーションで飾られ、 皆様もこの特別な季節を深く感じておられることでしょう。 今日はクリスマスにちなんで日本ではほとんど知られていない歌を一曲ご紹介したいと…

母親がイヤイヤながら子育てをすると・・・

女性は使命感から一生懸命子育てに励むことが多い。 でもそれで子育てを楽しんでいるのだろうか。 もしかしてイヤイヤながらやっている人もいるのではないか。 このイヤイヤ何かをやることだが、どんなにしんどいか、経験のある人は分かるであろう。それは確…

毒親だからどうした!?

昨今とてもはやっている流行語がある。 アメリカから輸入されたものだと思う。 その流行語とは 毒親。 毒親って一体なに? そもそも、人類の歴史を振り返ってみて、つい最近までその言葉は存在していなかった。親が完全でないといけないなんて誰も思っていな…

ゲイの婚約者が気に入らない。

トビアスには婚約者がいる。 台湾から来ている。 当然男性だ。 名前はベン。 2年ほど前に婚約したと聞いた。 息子の方が指輪をあげた。 息子も1ドルにもならないような「プロミスリング」らしき金の輪っかを左手の薬指にしている。 次男の結婚式が先週の土…

母親に向かない人

この世に、母親に向かない女性っているだろうか。 いる。 例えばこんな人。 母親に向かない人とは 自分を捨てきれない人。 自分の時間がしっかり欲しい人。 プロ並みの特殊な才能がある人。 やりたいことがたくさんある人。 社会的に成功したい人。 なんでも…

トビ。君の心に寄り添ってあげたい

アメリカで、LGBTQ (lesbian, gay, bisexual, transgender, and queer) は日本より受け入れられているのだろうか。 日本人の方が寛容な感じに見受けられる。 アメリカではLGBTQ の青少年や大学生に自殺が多い。家からの追放も家出も多い。 特に道徳的で宗教…

落ちぶれていく息子

大学中退 春が来て、トビアスは家に戻ってきた。 もうどんな格好をしていようと驚くこともなかった。 さすがに前回のような恰好で現れるということはなかったが、 相変わらず化粧はしていた。 4か月洗っていない汚いジーンズをはいて登場した。 浮浪者の方が…

トビアスのカミングアウト

正式なカミングアウトは十代の終わりごろだった。 なんとなくそういうことを考えているらしいというのはそれとなく気が付いていた。 それが確実になったのは マサチューセッツの某私大からクリスマス休暇に帰省した時だった。 夫と一緒に飛行場まで息子トビ…

うちは負け組ー驚くべき真実

何年も前に知り合いにこんなことを言われた。 「失礼を承知で言わせてもらうけど、 あなたの育て方が悪かったから、トビアス君(仮名)がこんな風になったわけよね。」 なんと。 これはどんな親も言われたくない言葉だ。 充分に失礼です。 思わずなんと返そ…

理想なんて

誰にでも理想がある。 理想に生きるとは称賛されるべき生き方だとは思う。 でも理想に到達できなかったときはどうなるのか。 理想とは、確かに人間を成長させるものであるが、 反対に働くときもある。 時に母業に対しては。 わたしは理想などとっくの昔に捨…

究極のボランティア活動

わたしはボランティア活動を結構したことがある。 大変だと思ったことはない。 他の人を助けることができてとても嬉しかった。 夜中にしたこともない。 長時間というのもない。 一人でしたこともない。 ただただ感謝される事ばかりだった。 母業はボランティ…

母は貯水池

母業は貯水池(ダム)に似ている。 貯水池には水不足防止のために水が貯められている。 そして、そこから流れ出た水がそれを必要としている住民の用水として活用される仕組みだ。 母業も自分の中の貯水を使い子育てをする。 貯水は つまり 精神的エネルギー…

聖母マリアになりたいけれど

誰でも女性にはなりたい母親のイメージがある。 それは おそらく 聖母マリアのイメージのようではないだろうか。 そしてそのイメージとは いつも穏やか 安定した性格 決して怒鳴ったりしない 不安要素が少ない 叱るのではなく諭すことができる 忍耐の塊 どん…

世界で最も困難な仕事

世の中で何が一番難しい仕事かって? う〜ん。 そうねえ。 責任の重さ、危険度、ストレスからいくなら こんな職業があげられるかもしれない。 大統領/首相 会社社長 中堅管理職 教職 パイロット 医師 建築業者 消防士 軍隊の兵士 など。 これ以外にもたくさ…

わたしはドクダミママ

子供の時に読んだ話にドクダミの花が出てきた。 それはある少年が母の日に自分の母親にカーネーションをあげることについて独り言をつぶやくシーンだった。 少年は自分の母親にはカーネーションなど全然似合わない。 むしろ「ドクダミ」の方がぴったりだとい…