人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犠牲と期待の大きさに比例するものとは何か

The greater the sacrifice, the greater the resentment. The greater the expectation, the greater the dissapointment. 「犠牲が大きければ後悔も大きい。 期待が大きければ落胆も大きい。」(ミモザ語録) どうもこの二件は比例しているようだ。 裏庭に…

子育ての終活とは何?

https://simplyhomeinc.ca/swedish-death-cleaning/ わたしは、まだあの世に行きそうもないけど、 既に終活に取り掛かっている。 ところで就活って50歳から始めるべきってご存知ですか? えええええ? そんな早くから? と言いたいでしょ? そうなのよ。 …

毎日くる懺悔メール。。。💦

さくらんぼの実が赤くなったので収穫した。うちの次男の人生もこれからどうにかなって実を結ぶのだろうか?まあ気長に待つことにしよう。あまり大それた期待はせずに・・・。 前回の続きだけど・・・ 例の次男からあれから毎日のように懺悔メールが届いてい…

懺悔メールが息子から来ることはよくあること

月曜日に例の’元次男’からメールが来た。 下記はその内容の抜粋。 I'm sorry that I reacted badly/rudely in the past when you were only trying to help. I cry whenever I think about how much I made you and dad suffer. You never did anything wron…

目を覚すのにえらい時間がかかる最近の若人・・ひたすら待つのも疲れるね〜

うちの東がわの花壇(というか雑草畑・・・(^^;;)真紅の薔薇の花と真紅の日本モミジが緑に映えて美しい。真紅の意味は「情熱」のほかに「怒り」と言うのもある。我が子に対する母の情熱と隣り合わせは、まさにこの「怒り」。この真紅の怒りは緑の中ではほん…

親が我が子を思う気持ちに終わりはない

庭に咲いているピンクの薔薇の花。花言葉の一つは「我が心、君のみが知る」もしくは、「母の心、神のみが知る」。全てをお任せして今日を平穏な気持ちで過ごすようにと、この薔薇の花は勧めているようだ。そう、それが美しく軽やかに生きるコツ。 今日は元次…