人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え切った心

涙に暮れる母親(出典:https://www.mnn.com/health/fitness-well-being/stories/why-do-we-cry) 地下に次男夫婦を住まわせている。 経済的に不安定な彼らの助けとしてせめてできることはこんなことしかない。 彼らの住まいは、 台所、バスルーム、寝室、ダ…

遅い反抗期

現在21歳の娘が遅い反抗期のピークにある。 18歳くらいから始まりどんどん悪化していった。 酷くなるたびに、反抗が始まった年に家を出せばよかったと後悔する羽目になる。 もっとも、反抗するというのは自立の兆し。 でも激しいタグイは、自立したいけ…

断捨離と子離れ

今週末に去年の7月に結婚してしまった三男(23歳)に取っておいてもらいたいものは何かと確認の電話を入れた。 未練ゼロ愛着ゼロで、全部捨ててくれと言われた。 それで家具以外は全部部屋からはき出した。 アメリカは広いので東海岸の人が西海岸の人と結…

勉強ができない子供

(出典:https://www.nydailynews.com/news/national/ny-news-children-suffer-mental-health-condition-20190214-story.html) 世の中には一を聞き十を知る能力の子供がいる。 我が家には十を聞き一も知ることができない子供がいた。 親はこの子が理解でき…

変わるべきは親かもしれない

(出典:https://www.seattletimes.com/education-lab/new-study-parents-should-talk-with-not-just-to-their-kids-to-boost-brain-power/) 「親の祈り」 ルイス・カンガス 神様。 もっと良い私にしてください。 子どもの言うことをよく聴いてやり 心の疑…