人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪の悪夢と母の息子への思い

(出典:https://www.bbc.com/japanese/58003338) 現在、東京オリンピックの真っ最中。 才能と勇気と体力と強さと自制心の塊のような選手たちがとても眩しく見える。 でも、屋外での競技に参加している選手たちはこの例年にないような猛暑で熱中症にかかっ…

娘帰省するが・・・

うちの家庭菜園。 帰省した娘に草取りをお願いしようと思っているけど・・・果たして家に寄るだろうか? アリゾナに去年の8月に行ったきりの娘が今日帰省した。 4日にわたる自家用車での移動。 大陸を女性一人で横断したのだ。 猫と一緒に。 拳銃と一緒に…

白旗をあげるのが一番いい

肉体的だけでなく精神的に子離れ・卒親するにはどうしたらいいのだろうか? それにはまずそうすると決断すること。 次に、日々自分の決断を思い出すこと。 そして心に再度その決断を刻み込むこと。 そのための一つの方法として 旗を作ることが考えられる。 …

親のためのタイムアウトは必須!

どんなに我が子を愛していても、 可愛いと思っていても 子供は本当に大変!(同感?) そして可愛いはずの我が子が全く可愛く見えなくなる瞬間も(数え切れないほど)あったりする。 だからタイムアウトが必須なのだ。 このタイムアウトとは Time Outと綴り…

子供は期待する代わりに○○する

何度も言っているけど、子供には期待しない方がいい。 自分の経験と多くの親の悩みを聞いてきてこれが真髄であると断言できる。 親が期待をやめれない理由 とは言っても親というものは子供に対する期待をそう簡単には止めれないものだ。 親とは根本的にそう…

自分に素直になれない子供には処方箋はない

今年の母の日の出来事について語りたい。 米国東部時間午前10時に娘からラインで"Happy Mother's Day"と連絡が入る。 10時半に長男から来た。 午後3時(ハワイ時間午前9時)に三男から同様に連絡。 そして例の元次男からは・・・・ 夜の10時に夫のメ…