人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100%親のせい?

夫が子供たちに作ってくれた織物の小型フレーム3台を処分することにした。 本当はこんまりさんの言うように「楽しい時間をありがとう」と言えば良いのだろうけど、 これがなかなか言えない。断捨離は続くよどこまでも〜〜♪ ネットでこんな記事を見かけたこ…

学校に行きたがらなくても大丈夫

ニャン太、いつまでも寝てばかりいんといて、はよ起きんかい。学校に遅れるで〜! 日本には子供が学校に行きたがらないで悩む親が沢山いる。 登校拒否は家庭問題を通り越して社会問題とも化している。 実はわたしも大の学校嫌いだった。 何が嫌いかって、 そ…

親の仕事はただ与えるだけ

親って"Give"つまり与えるばかりで 何ももらうものがないように感じる人も多いようだ。 実は娘が15歳くらいの時に北欧風の赤い帽子を買ってあげた。 それに合わせて襟巻きを編んであげることにした。 北極から吹いてくる強風にも負けないくらい頑丈で暖か…

過去の反省:我が子は本当は素晴らしいのだ

末っ子が巣立ちしてから放心状態になり何もする気が起きなかった。 何をするにもおっくう。 掃除も料理も仕事もしたくない。 やる気ゼロ。 今、子育てが終わって感じていることといえば 倦怠感。 虚脱感。 空虚感。 喪失感。 疲労感。 胸にぽっかり穴が空い…

子供を信頼すること

がら〜んとした娘の部屋。もう戻ってこないかもしれない。 でもいいのだ。 はるか遠くの空で自分の羽だけで一生懸命飛ぼうとしているのだから。 ただ親は喪失感から放心状態!ああしんど〜。 娘が1週間前に家を出た。 アリゾナ州フェニックス市で仕事が見つ…

反抗期は拷問の刑?

我が家の庭に咲いている小さな山草。 勝手に自由に生きていて手入れもいらない。 周りに惑わされないほど強いのに、素直でとても可愛らしい。 家主に面倒をかけたこともない。 うちの子供たちもこんな風だったらいいのに、と思えてならない。 反抗期は子供に…