人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリネズミをどうやってハグするか

可愛いハリネズミちゃん!うちの子供たちもずっと前はこのくらい可愛かったし、ハリもなかった。それなのに、今は見るに見られぬ姿に変貌! (出典:http://www.7651122.com/exotic/pg199.html) 子供が難しい年頃(要するに反抗期:今は反抗期は25歳後ま…

子供の心は親には察しがつかないことが多い

ネットでこんな反省させられるような動画があった。 子供ってやっぱりこんな気持ちなのだなあ、と思わせられた。 www.youtube.com 子供は本音を口に出しては言えず、ただ抱えるだけで苦しんでいる部分が多いのだろう。 それをわかってあげれないのは親の力量…

かわいい娘にも旅をさせよ

娘がアリゾナに引っ越ししてからかれこれ6ヶ月半が過ぎようとしている。早いものだ。 一人で悪戦苦闘しているらしい。よって例の遅い反抗期はほぼ完全に終了した。 やった〜〜〜〜〜〜! この悪戦苦闘で一番成長したと思われる事件は交通事故とその後の始末…

膝小僧をすりむくこともいい

転んで泣く子供(出典:https://buzzap.jp/news/20201220-aka-chin-end-manufacturing/) おっちょこちょいで運動神経の鈍いわたしは子供の時によく転んで膝をすりむく事が多かった。 母は仕事をする女性だったので、手当ては最初だけであとは自分でやること…

手のかかる心配事の多い子供がいると夫婦関係はどうなるか

辛い時も嬉しい時も、いつも一緒にいてくれてありがとう!(出典:https://www.reddit.com/r/aww/comments/9qi356/our_cats_truly_love_each_other/) 今週末はバレンタインということで 今回はそれにちなんで夫婦関係についてお話しさせていただきたいと思う…

苦手な子供には’あだ名作戦’がある!

以前お話ししたように、新年の抱負は卒親で、 特定の子供をあだ名で呼ぶ、 というのがあった。 わたしは’元’次男坊のことを新年からあだ名で呼んでいる。 自分でもすごい名案だと自負している。 そしてその名は・・・ かあちゃんに勝る怖いものなし!・・・…

我が子にどんな言葉で話しかけてますか?

水の結晶の実験 江本勝工学博士の実験についてご紹介したい。 水を二つのペトリデイッシュに入れて、様子を見ることにした。 一つには「バカやろう」などの乱暴で冷たい言葉かけを毎日繰り返した。 もう一つには毎日「綺麗だね。素敵だね」や「ありがとう」…