人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てでたどり着いたところ:心の安定を保つためにはどうしたらいいか

フィラデルフィア、ロングウッドガーデンのクリスマスツリー。(出典https://www.visitphilly.com/articles/philadelphia/guide-to-tree-lighting-celebrations-in-philadelphia-and-the-countryside/#a-longwood-christmas-at-longwood-gardens) 今日は日…

バウンドリーの重要性

ガラスドアの向こうは敵陣。こちらは僕のバウンドリー。入ってくるなよな〜。 日本は親子間の境界線があまり見えない文化のようだ。 でもたとえ親と子供でも、血が繋がっていたとしても、それはそれだけのことで、別の個人であることには変わりはない。境界…

コントロールできるものなどないかも

(出典:https://healthymensinfo.com/5-ways-womans-secretly-controlling/) 人は今起きていることを自分でコントロールできると思いがち。 何がなんでもどうにかしようと色々思案に暮れたりするのも人の常。 でも実際にコントロールできるものなどあるのだ…

大学生の息子が大学を辞めて起業したいと言い出したらどうするか

うちのニャンタ。これが息子サイズなら怖いだろうな・・・。 「黙れ〜!」とか言いそう。 今回も、お悩み相談の回答をさせていただこうと思います。 はじめまして。 私は一人息子を持つシンママです。 現在大学3年21歳の一人息子が、大学を中退して起業した…

親孝行とは一体何か?

(出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okazaki0810/20190914/20190914173509.jpg) 親孝行の意味はなんだろうか。 孝行の「孝」の意味は腰の曲がった年寄りのことで、 「歳をとった親に何かをしてあげること」が全体の意味。 つまり親を…

親は子供の結婚を反対すべきか?

地中海地方に多いオリーブの木は長寿で何千年も生きたりする。家族関係もこのオリーブの木の様ににずっと続き、幹が複雑に絡み合いながら強くなっていく。 結婚はこの木に新しい息吹と新しい生命を吹き込み家族が永遠に続いていくことを 可能にするもののよ…

どうにもならないケースもある

感謝祭の日雪の降り始め頃。空は曇りほぼモノクロの景色。 問題ありの子供がいる親の心の中もこんな感じ・・・かな。 子育てはどんなに親が頑張っても、 子供が下記のコンビネーションだとどうにもならないことが多い。 つまり 頑固 障害がある(学習障害・…