人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成人した子供への正しい対応

ミシガンにあるGreen Field Villageのカモの一族。池の右上にはコガモもいる。家族一緒に仲良く泳いで幸せそうだ。でも・・・コガモが自分でしっかり飛べるようになったらそれは巣離れの時。親はもう会うことのない我が子を懐かしんだりしないのだろうか? …

子供を産んだ人はこれだけですごい!

裏庭のさくらんぼ。親である家主は何もしなかったけどたくさん実がなった。親も我が子に立派な実を沢山実らせて欲しいと望んでいる。でもどんな実かは本人次第。 今の世代の若い人のことを米国ではZ世代(ゼット・ジェネレーション)と呼ぶ。 これを短縮して'…

幸福な家庭の条件とは

裏庭のイチゴ 我が家の裏庭にはイチゴが生えている。 今月もたくさん実がなった。 イチゴはツルでそれぞれの実を連結させている。 そして可愛い実は大きな葉っぱ傘の下で守られている。 まるで家族のようだ。 そういえばこのイチゴという漢字。 草冠に母と書…

娘を持つ父親の気持ち

パパ大好き!(画像出典元:https://diamond.jp/articles/-/226263) 娘は15日に24歳になってしまった。 この間大学を卒業したばかりだと思ったのに・・・。 ほんとに時がすぎるのはあっという間だ・・・。 年頃の娘に干渉をするのは良くないとわかって…

父親だって泣く

画像出典元(https://www.almanac.com/content/when-fathers-day) この日曜日は父の日。 母親が我が子を想う深い気持ちは世界に共通するものだけれど 父親も静かに心の中で我が子を案じていることには変わりない。 数日前に朝起きると夫がこんなことを言っ…

伝記は自分で書かせること

庭のワイルドフラワー4輪。我が家の4人の子供たちも野生児。みんな好きなところに勝手に咲いて自分勝手に生きている。親としては勝手にどこにでも咲いてほしくないし、もっと土壌がましがなところがありそうだと思う。でもそこで本当にいいならそこで頑張…

千寿の谷に突き落とすことも大切

(画像出典元:https://news.livedoor.com/article/detail/4630379/) 親は子を愛するため色々助けて結果的に甘やかしになることも多い。 手助けすることが愛であると思っている。 だから(ライオンの親のように)可愛い我が子を千寿の谷に突き落とすなんて…

子育ての全ての面で落第という親は少ない

ここを貸している。(引っ越してくる前の写真。今は土足で家の中を歩くので汚れてます・・。) 階下に移ってきた家族について話そう。 母と子供二人。 子育てのスタイルはズバリ・・・ 「手抜き子育て」! 母親は仕事中なので子供たちは下校後、上にいる私の…

親が毒親なら子供はどうなのよ〜?

うちの郵便受けにからまっているPoison Ivy (ツタウルシ)。警告:ウルシは毒。ウルシ負けすると怖い事になる! 毒という漢字の成り立ちは面白い。 この漢字は上部と下部で成り立っている。 上部は草が芽を出した様子。 下部は、子を産むという意味。 子供を…