人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

父親だって泣く

 

画像出典元(https://www.almanac.com/content/when-fathers-day

この日曜日は父の日。

母親が我が子を想う深い気持ちは世界に共通するものだけれど

父親も静かに心の中で我が子を案じていることには変わりない。

 

数日前に朝起きると夫がこんなことを言っていた。

「昨晩はよく眠れなかった。

息子(次男)のことで自分が大泣きしている夢を見たんだ。

それで目が覚めて本当に泣いていたことに気がついて驚いた。

自分の眼が涙で溢れていたんだ・・・。」

 

(元)次男は

親の教えてきたこととは180度違う人生を生きることにした。

父親が何を言ってもそれは母親が言えと言ったのだろうと一方的に決めつける。

「俺は女親の言うことなんか聞かない」と言わんばかりの勢いで口論を仕掛けてくる。

それで夫ももう何も言わないことにしていた。

なんの勧めもしないし、

意見も言わないし、

何も聞かない。

互いに連絡も取り合わない。

 

それでも心の中では

放蕩息子と化した我が子のことについて(ずっと)心を痛めている。

 

息子は

大学在学中に

学業に身を入れず

首をかしげるような友達ばかりとつるみ

女性のお尻を追いかけていた。(不道徳な類😰)

そうかと思っていたら、オンラインデートサイトで見つけた女性と同棲を始め

生活が複雑化し、人生の下り坂を転げ落ちていった。

それでもやっと大学を卒業した。

 

しかしやはりきちんとした仕事につくことができず

そんな中でその同棲していた女性と結婚することにした。

でもこのお相手との結婚は親だけでなく友人兄弟全員からの反対に遭った。

 

それはこういう理由による。

彼女は若いのにアル中で

病気持ちで

不妊症で

アメリカによくある度を超えた肥満。(息子も彼女と同棲してから体重が倍になった)

反抗心が強く(息子と同じ)

頑固で(息子と同じ)

繊細で気難しい。(息子と同じ)

金遣いも非常に荒い。(彼女の趣味は買い物!そしてこの呪いが息子にも乗り移った!)

そして母親との関係に問題がある(息子と同じ)😅

 

アル中は同棲していたアパートの近所から苦情が頻繁に出る度に警察を呼ばれるほどだった。

現在、処方箋薬を使って以前よりはコントロールできるようになった。

でもアル中は治らないと言われている。

またいつぶり返すかは誰にも分からない。

 

こういう女性と結婚するなんてなんと浅はかなのか・・・と

周りは全員呆れている。

 

そういう息子は無神論者になり

嘘が多く

道徳心に欠ける。

(真っ直ぐな子供だったのに・・・)

仕事はこの春にやっと正社員の仕事につけたけど、ただの繰り返し作業職で将来性ゼロ(データが正しく入力されているかの確認)。

シカゴの一等地で今も計画性ゼロ人生を謳歌している。

借金は一向に減らないけど貯金もない。

それなのに高級レストランに頻繁に通っていると聞く。

趣味はバカ喰いと外食とゲーム。

(だから親は一言二言、言いたくなっちゃうのよね〜!😅)

 

こういう大人になりこういう生き方を選ぶとは・・・

思いもしなかった。

 

こんな状態だから

親は自分達が教えてきたことを悔いるようになった。

あれは全部無駄だったのだ・・・と。

 

それでも・・・

こんな息子でも

親は我が子の身を案じるのをやめられない。😓

 

夫は父の日が来ても連絡は来ないであろう息子のことを案じて涙する。

親とはこういうもの・・・だね。😭

 

この親の気持ちをよく表した歌がある。

さだまさしさんの歌で「案山子(かかし)」という。

是非聴いてほしい。

これが親の気持ち。

特に父親の気持ち。

 

日本的な情緒いっぱいで泣けてくる。😭

 

たとえ世界のどこにいても、こういう曲を聞くと切なく感じられるのは自分が日本人である証拠だと思う。やっぱり遺伝子に刻み込まれた日本の感性を消すことができないと感じるのだ。

 

www.youtube.com

父の日おめでとう。

たとえ今は感謝されなくとも

神様は父の心をご存じのはず・・・。

そして子供たちにも自分が親になって初めて親の気持ちがわかる日が・・・

いずれ訪れるだろう。

 

父親は娘の最初の恋人で

息子の最初のヒーロー。

(でも今は両者とも父親をそうは見てはいないようだけど・・・😅)

 

補足:夫とは異なりわたしは息子のことでもう泣くことはありません。散々泣いたので涙の一滴も残ってません。さらに二度と息子に振り回されないようにガードをしっかり固めているのです。つまり息子について見聞きしても、何も感じないようにブロックしているのです。そうです。ロボットのように感情ゼロで身動きさせしません。このくらいしないとやっていけませんからね。😅