人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親の本当の役割とは何か?

今回は以前にお話ししたツバリ博士の書かれた他の本からの抜粋をご紹介したいと思います。 https://hahagyo-rakudai.hatenablog.com/entry/2020/10/05/094727 https://hahagyo-rakudai.hatenablog.com/entry/2020/10/12/063912 https://hahagyo-rakudai.hate…

母を泣かせる息子の怖い決断

(出典https://www.wordzz.com/mom-why-are-you-crying/) 今年の新年の抱負は物理的だけでなく精神的に卒親することだった。 ところが! 昨日三男から恐ろしいことを聞き卒親などこの分でいくと当分無理!とわかった。 三男は大学の履修科目は全部終わった。…

男の子が怒られやすいのはなぜ?

母親に怒られる息子。(出典:https://keytokids.com.au/crossing-the-line/) 一般的に男の子は怒られやすい。 この意見に同意される方は多いと思う。 自分には息子が3人と娘が1人いる。 彼らを育ててきて性別の差は天地の差と等しいと断言できる。 なぜ親…

解放されたい方にはフリーレンジ子育てしかない!

フリーレンジ子育て。 これは新しい子育て用語。 意味は発達の年齢に応じて、現実的な個人的リスクを合理的に受け入れて、独立して、限られた親の監督の下で機能することを奨励する精神で子供を育てるという概念。ヘリコプター子育ての反対として見られてい…

チャイルドネグレクトって言うけれど・・・それってどうなの?

窓の外でただじっと家に入れてもらえるのを待っているニャンタ。ずっとここにいたの? これってもしかしてペットネグレクトか・・・ チャイルドアビュース、つまり児童虐待という言葉が一般的になってからまもなく、ネグレクトという言葉も社会に登場するよ…

新年の抱負とは誰に対する抱負?まさか子供?

(これは私の趣味です。チクチクとストレス発散のためにやってます。) 読者の皆様、あけませしておめでとうございます。 今回は時に適ったテーマ、 つまり新年の抱負についてお話しさせていただこうと思います。 新年の抱負は誰のため 当然、自分のためであ…