人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親の想いとはこういうものだよね

私の好きなTik Tokがある。 ちいりおちゃんねる。 この主人公はリオナちゃん。 リオナちゃんは先天性疾患を持っていて今もリハビリ中。 www.youtube.com 病気があっても とっても明るくて超面白い。 その天才的な語彙力とアドリブ能力には目を見張らされる。…

ひとに会うと必ず聞かれることで、とてもやな気分になることって何か

嵐で地面に落ちた枝の数々。で、春だあ〜と思ったらまた今日雪になった。こうやって子供たちの後を追いかけ拾い物をしていた日々もあったなあ〜。あれは遠い過去の夢だったのだ。 一旦母親になると事あるごとに必ず聞かれることがある。 それは・・・ 「ご家…

卒親じゃなくて本当は辞親!

卒親の意味は親の業から卒業するということ。 でも実際の卒業とは ある一定の成績で単位を取得し、 晴れ晴れしく 達成感を抱きながらに何かに終止符を打つこと。 業を修めること。 だからすごく素晴らしいことなのだ。 竹の節目のような感じ。 さらに卒業式…

自由イコール愛

アメリカでも親の子供に対する執着は強い。 子供のことに干渉しないことはほぼ無理という姿勢だ。 悩んでいる人に「干渉をやめればいい」というと、ほとんどの場合はすごく嫌な顔をされる。 「考えられない」らしい。 でもそれしか悩みへ解決策はないのでは…

ゆっくりの子供に悩む時はこれを読んで!

親なら誰でもわかるように 子供の成長の速度はその子供によって異なる。 その中でゆっくりな子供がいる。 考えるのもゆっくり。 動きもゆっくり。 こういう子供に同じようにゆっくり体質の親がいる場合は問題がない。 でも・・・問題はその反対の親。(自分…