人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運命ってあるのだろうか?それを変えられるのだろうか?

コスプレの道具にされるのが僕の運命。諦めてます。(相変わらずふてくされた顔だな〜) 運命は変えられるのか? 多くの人にとってこれは永遠の課題と言っても過言ではないと思う。 仏教の一派の教えでは 物事の全ては原因と結果の法則による、らしい。 とい…

子離れは段階を経てやるもの

子離れがなかなかできないで苦しむのは母親がほとんどを占める。 子離れができない理由の一つは 親の心が未熟だからとも言われている。 つまり、癒着した心の関係がないと愛情が感じられない状態にあるから。 嫌でも親はいつか子供から離れないといけない。 …

苦しみから逃れる方法があるのだろうか

人は生きている限り様々なことで悩み苦しむ。 人生に難題はつきものだからだ。 難題のない人生がよければなるべく危険なことを避け新しいことを試みなければいい。 そうやってなるべく何事も起こらないように暮らしていくのは確かに平和かもしれない。 それ…

シュガーメープルマザー

家の中に缶詰になっていると誰でもイライラしてくるものだ。 自分も同じで 心も缶詰状態になってくる。 そんな時は 外に出て 裏庭のシュガーメープルの木に抱きついたりする。 すると不思議と涙が出てくるのだ。 それはあたかも自分の心の中の傷を癒してくれ…

Trappedー逃げ場を失う

(出典https://indianexpress.com/article/explained/key-takeaways-from-harry-meghans-oprah-interview-7219996/) 月曜日の朝にオプラ・ウィンフリーによるメーガン妃とハリー王子のインタビューを見た。 その中でメーガン妃がこんなことを言っていたのが…

ゲーム中毒のピーターパンたちよさらばじゃ〜〜〜!

昨今の男性の問題。 それはゲーム中毒、またはゲーム依存症。 結婚しても続けている人も結構いるらしい。(離婚の原因になっている!) 要するに子供を卒業できない人。 ピーターパン症候群(大人になりたくない病)というのだ。 (https://gigazine.net/new…

子供を信頼するって可能なわけ?

ミシガン、日曜日の正午。この青空と光が希望の春と変化の春を約束してくれているのだ! あなたは我が子を心から信頼できますか? これは多くの親にとってかなり難しい。 この道の専門家がいくらそうしろと言っていても。 わたしはどの子にも当初は信頼して…

もう(子供に)振り回されたくない😭

子供のことで振り回される理由は 親がいつもその子供のことを考えているからに他ならない。 そして’振り回されている’といった受け身の表現は親の心が自分の意志とは反した状態にいることを意味しており、そのことにより親は苦痛を感じていることが言葉の裏…