人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

ゲーム中毒のピーターパンたちよさらばじゃ〜〜〜!

昨今の男性の問題。

それはゲーム中毒、またはゲーム依存症。

結婚しても続けている人も結構いるらしい。(離婚の原因になっている!😰)

要するに子供を卒業できない人。

ピーターパン症候群(大人になりたくない病)というのだ。

f:id:MimosaPalette:20210309002535j:plain

https://gigazine.net/news/20150129-game-addict-boy/

 

gigazine.net

 

うちにもゲーム大好きな息子が二人。

一人は中毒。

もう一人は中毒ほどが行かないけれど今も時々するらしい(本当のところはわからない)。

 

それで家にいる時は当然親からごちゃごちゃと言われていた。

 

ゲーム中毒になると

前頭葉の発達が遅れるという研究結果も出ている。

それは、理路整然と考える能力や自制する能力が下がることにつながる。

だから忍耐に欠けすぐに切れる人間が出来やすい。

機械にへばりついているからコミュニケーション能力も発達しない。

ついでに背中が曲がり、視力が下がり、と健康にも悪い。

こういう依存症の人は部屋も掃除しないし、生活態度もめちゃくちゃが多い。

だから親は子供に注意をするのだ。

子供から見れば「やりたいことをさせてくれない意地悪な親」かもしれない。

ヘリコプターペアレンツかもしれない。

でもそれにはこんな真っ当な理由があるのだ。

(わかったか!!!!💢)

 

つい最近三男からまた兄弟でゲームをした(何時間も)という話を聞いた。

それで三男にふたこと。

仕事探しで多忙なのによくそんな時間があるわね〜。(嫌味😅)

朱に交わるとあかくなるから気をつけたほうがいいよ〜。(本当だよ😤)。

 

そもそも主催者の’元次男’はつい先週29歳になり、キャリアもなく、その日暮らしの生活。
典型的な負け組男性。

そんな状況で、どうして平気な顔をしてゲームを楽しめるのかその精神が全く理解できない。

’おおらか’なのか’愚か’なのか。😅

呆れてものが言えない。

やはりしっかり稼ぐ妻がいるからか。(こんな男と結婚したい女性が世の中にいるってことが信じられない!でもまあ彼の面倒を見てくれているので感謝でもある。)

 

有能な人というのはそういうくだらないことをしないものだ。

(くだらない理由;やっても健康にならない。ゲーム以外の知識は身につかない。収入も増えない(稼いでいる人もいる。上級までいけばの話)。ほぼ人助けにならない。処世術も学べない、など)

でも全くしてはいけないとは言わない。

自分のなすべきことを全部終わりにしてからしたらいいのだ。

でも彼らの言わんとするところは、

なすべきことはストレスが伴うし、どうせ頑張っても終わりにはならない。

だからなすべきことを無視して遊ぶ。

唖然。😓

 

そもそも優先順位にちゃんと従える人なら最初から中毒になどならないのだろう。

やるのはやっぱり現実逃避のためだ。ドパーミンがガンガンと出るからだろう。

 

誰でも逃避したい時などある。

でも成功している人は何に逃避するかが違う。

私の知り合い(男性)はストレス発散のために仕事の後にスイミングに通っている。

呑み屋ではない。

彼に言わせるとなぜ不健康の要因になることにお金と時間を浪費するのか、だった。

確かにそうだ。

運動すれば呑み屋に行くのと同じくらい、ゲームをするのと同じくらいドパーミンが出る。

だからストレス発散になる。ついでに健康になる。

一石二鳥!

運動の方がよっぽど利点があるじゃあないのお?

ごもっともな意見だ。(彼は真っ直ぐな背筋と引き締まった肢体とはつらつとしたオーラで、どこから見てもすごくかっこいい!背骨を丸めてゲームをやっている男性など女性から見ると自信に欠如していて全くかっこよくない!だから女性からもてたかったらゲーム中毒はやめたほうがいい!)

 

わたしには弟が二人いる。

二人とも会社経営者。

彼らがうちの息子たちのような生き方をしたことはない。

子供の時から人間の種類が違う。

 

弟は時間は自分の仕事の改善もしくは人間性の向上のために使っている。

だらだらとしたネット鑑賞もない。

当然ゲームなどする時間はなし。

エンタメ的な役に立たない本は読まない。

芸能人の噂など目も向けない。

常に社会経済のことに目を光らせている。

趣味は魚釣。でもそれは仕事のお得意さんと行くから仕事のうち。

魚も獲れるから食費が浮く。

つまり生産性のあることしかしないのだ。

だから弟も昨今の若い人に(自分たちの息子たちも含めて)呆れる始末だ。

 

わたしは’元息子’に今年は連絡を取らないのが目標だ。でも3月4日は誕生日だったので、夫からおめでとうと言ってもらった。当然夫からのメーセージで私はCCに入っていない。

でもお祝いにほんの少しだけお金を送ってあげようかとすでに小切手を準備していた。

しかし、これにてキャンセル。😰

彼は関取になれるくらい太っている。それなのに、食べることを止めようとしない。ストレスから食べるらしい。ストレスの原因は人生が空回りしているから。その現実から逃げるために食べる。ゲームだけじゃあない。彼の活動の基準は全て現実逃避。

大学生の時もずっとネット中毒。そのため成績が悪い。よってまともな仕事が見つからない(今に至っても)。それなのにいまだにネット中毒。やめれない。

つまり彼のすることは全て一時的に精神を麻痺させること。そういう人に送金することが果たして意味あることなのだろうか。

こんな余計な入金があればまたピザでも頼むのだろう。それでそのピザを食べながらゲームをやるのだろう。

それが見えている。

だから送金はキャンセル。

小切手は破り裂いて暖炉にくべた。😅

 

なぜ男性はこういう方向に行きやすいのか

男性というのは危険を犯す人種でしょ?

それなら、どうせ危ないことがしたいなら、利点ゼロの危険活動はやめて

現実的な恩恵のある株式投資でもしろ!と言いたい。

こっちの方が同じくらい怖い。それか軍隊にでも入って戦争にいったらよろしい。

どうせ殺人ゲームをするのが快感なんでしょうから、

いっそのこと本場で活躍したらよろしい!

 

こういう人間のために自分の人生を無駄にしたかと思うとムカムカしてくる。

我が子といえど可愛かったのは昔の話。

そうやって犠牲を払い続けた自分の人生を虚しく感じる。

なんで自分はこんなバカなことをし続けたのか、と思うと

自分嫌悪に陥る。

う?待てよ?

ということは・・・もしかして息子より自分の方が愚かだったということかしら?😰

 

こんな人間のためにはどんな犠牲も意味なし。

どんなにその巨体の中には素晴らしい魂が宿っていると分かっていてもその生活態度を見る限りでは、そんなことは信じられなくなってくる、というものだ。

 

これを読んで嫌な気がしている元子供だった方、

悪いけどこれが世界共通の母の本音。

 

今子育て真っ最中の方、

必要以上の犠牲に意味なし、今すぐやめるべし。

 

今わたしと同じ状況にいる方、

ピーターパンは見捨てるしかない。

彼らの上に雪崩でも落ちてこない限りはピーターパンに将来はない。

私は、雪崩でも、竜巻でも、水害でも、ハリケーンでも、火山爆発でも山火事でも大歓迎。

願わくば、息子たちの住まいの真上にそれが直撃するように。😅

 

その日が来る時を楽しみにほくそ笑みながら待とう。😅

 

ドクダミ至言

ゲームをやめない息子は条件を出して親がゲーム時間をコントロールすべき。

でも一切協力してくれないなら諦めるしかない。

成人しているなら家を追い出すべき。

どうしようもない状況に陥ったら人生を変えようと努力するかも。

最後に、自制の効かないピーターパン症候群は軍隊にでも入れて鍛えてもらうしかない!