人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

アルコール依存症と高慢と頑固は人生を狂わせる!

スズランの花。うちにもたくさん咲く。スズランの花言葉の一つに「謙遜」がある。
謙遜じゃないと誰も可愛がってくれないよ〜〜〜!


昨日ブログを書こうと思ったけど・・・救急病院に行ったのでできなかったのです。理由はなんとカナビス(大麻)がちょっと入ったチョコレートと知らずに全部1枚食べてしまいIntoxification状態になった。つまり毒が身体中を回って意識不明のような状態になったから・・。😰

日本では不法だと思うけど、ここミシガンでは合法で店で買えます。

夫の健康問題のために。少量で依存症にならない類のが家に置いてあるのですが、夫が友達からチョコをもらってきて、でもそういう類のチョコとは知らなく、1枚ぺろっと食べてしまったのだ!

救急病院の医者によると、それはコカインと同じレベルの強度だった。😅

コカイン!!!😰

 

でも日曜日の朝の3時半に帰宅したのでまだ頭がボーとしているけどかなり回復したよう。

血圧は一時下が35(35〜60!)まで落ちて退院する前は41だった。

熱が今もちょっとだけあるけど起きてはいられる状態。

 

まあそれはいいとして

本題にでも移りましょうか。

 

元次男の嫁事件

わたしは元次男の嫁に毎週連絡を入れていてその度に返事をもらっていた。

しかし2週間前からそれがいきなり途切れた。

理由は・・・色々。

 

まず、嫁の兄が彼女の分の離婚費用を出すと言っていたのに結局断ってきたので離婚調停が全く始まっていないことが発覚!(彼女の兄は一流銀行マンで高所得者だよ!)

この家族っていつもこれだ。

たかが$250くらい払ってあげたらいいのに。

彼らは娘のために一切なんの助けもあげない。

母親は高級婦人部店で自分の服を新調することに多忙なのだ。(常にカード決済)

ついでにどうも嫁の父親の収入が大幅に減ったらしく生活費を嫁の兄が援助していることも考えられる。2世帯の家計を担当じゃしんどいはず。

 

それなら嫁が頑張って貯金したらいいのに。

なぜ6万円ほどの金額が貯めれないのか・・・。

おそらく酒代に行ってしまうからだろう。

お金を貯めたかったら、最初にしないといけないことは嗜好品を買わないことだ。

こんなの常識。

でも、嫁はアルコール依存症だから自制できない。

 

それなのに1月28日に裁判所に提出したと嫁から連絡を受けていた。

・・・それは嘘だったのだ。😰

 

そして2週間前に嫁は職場からいきなり解雇された。。

理由は夫が聞いたけど絶対に言わない・・ということは言えないようなことだろう。

 

多分昼間からアルコールを飲んでいたのだと思う。

以前にも同じことがあったしね。

アルコールを飲んでいると態度も言葉もコントロールできなくなる嫁。

目つきが悪くなる嫁。

さては・・・上司にいらぬことでも言って怒らせたか・・・

患者に嫌な思いをさせたか・・。

アルコール濃度を検査されたか・・・(職場が病院ですものすぐできます・・😰)

 

そして今週・・・嫁は・・・自殺未遂を図った。😰

 

アルコール依存症の終わりは一般的にこれ。

1。飲み過ぎで亡くなる。

2。依存症から人生がからまわりし、鬱になり自殺。

3。飲酒中に家族、特に伴侶を殺めて刑務所行き。

4。飲酒運転中に事故を起こし死亡もしくは他の人を巻き込んで死亡させ刑務所行き。

 

結局死亡か刑務所行きか・・・。😰

どうにもならない・・・。😰

 

お嫁さん・・仕事を失っただけで自殺???

自分の夫には仕事があるんだから人生真っ暗闇ってわけじゃあないし

食べさせる口が他にあるわけでもないのに・・・自殺ってさあああ・・・・😰

 

この人は母親になんかなれそうもない。

母親のストレスはもっとすごいんだからね〜〜〜!😅

 

嫁は可愛いけど・・・助けることもできない。

まず嘘をつくんだから。

多分嘘つきは習慣化しているんだと思うけど。

 

このアルコール依存症・・・一生完全には克服できないと聞いている。

そして家族が巻き添えを食うらしい。

つまりアルコール依存症の人を中心に人生が回るということ。

 

依存症の人は親になれない。

自分のことで精一杯なら他の人間の世話なんて絶対無理。

それに危険。

親子両者にとって。

 

6月末でアパートの契約が切れる。

また再契約し大騒ぎしながら結婚生活を続けるのだろうか。😅

 

嫁の夫の話

先日、夫と元次男が電話で話す予定だったが(私は関与なし)、ドタキャンしてきた。なんの援助もアドバイスも全くいらないから一切合切介入するなと言ってきた。

あっそー、じゃあすでに払ってあげた離婚費用の$500もいらないね。口座に入っていると他のことに使ってしまう誘惑にかられるから、こちらに戻したほうがいいと夫が言うと、それは嫌だというではないか。

普段は穏やかで忍耐力のある夫も「二度と助けない!」と言ってた。多分もう使ってしまった予感がしてならない。過去にも同じようなことが何度もあったもの・・・。😅

 

元息子もその妻も人生経験が少なく行き当たりばったり人生だから、周りが色々忠告や助言をあげようとしても、二人ともあまり聞くタイプではないのだ。よく言えば自立したいタイプだけど、悪く言えば高慢で頑固。

 

どんなに困っても絶対に頭を下げない人間を助ける人もそうそういない・・でしょ?

つまり親だけ。

でもその助けようとしている親に対しての態度が一番ひどいからやっぱり助けたくなくなってくる。

あ、そ〜〜じゃあその’優秀だと思っている頭’で必死になって考えてどうにかすればいい。

 

息子の人の言うことを聞かない理由は、つまりこれ。

1。人の助言を聞くと言うことは自分が何も知らないと言うことの証明になるからプライドがじゃまして却下。

2。人が俺様に助言をすると言うことは、俺様がバカで何も知らないと思っているから。だから彼らの忠告を聞くことは俺様がバカであることを認めていることになる。よって聞かない。

 

親は彼のプライドと自尊心を粉々にする世界一の悪人と思われているよう。

本人のためを思って言ってあげても、それは彼の目から見ると’バカにしている’ことなのだ。

だから受け入れないだけでなく怒りまくる。

それは小さくなった自尊心を守ろうとしているから。

人生の失敗が多すぎて自尊心が消えていったのだ。しかし自尊心が壊れた理由は本人の選びが常に悪いからだ。そうならないように親は助言をあげていたけど・・・聞かないんだから墓穴を掘る姿を’ずっと’見守っていくしかないのだ。

 

彼の人生は常に空回り。

自分でも「俺の人生なんでこんなにめちゃくちゃなのか・・・’と父親に聞いていたけど、

本当のことを言われたので話題を変えてた。

いつもこれ。

自分の弱点を認めることや助けを拒む人は人生終わる。

 

真実は胸の奥に刺さって痛いから聞きたくない。

そして刺した人間のせいにする。

 

でも親は我が子のためを思い、真実を語る。

いつか気がついてくれる日が来ることを願って。

 

しかし・・・もうこういうタイプなら救いようがないのだ。

私は元次男がアル中嫁に刺されたりしても全く驚かないし

そうなっても仕方がないと思うようになってきた。

そうならないように早く離婚するように言っても腰を上げなかったのは彼。

 

人生うまくいかない理由を揚げ連ねれば怒りまくる。

真実は胸の奥に刺さっていたいから怒るのだ。

 

もしあなたの子供が親の指摘したことに対して怒るなら

それは親として正しいことをしていることになる。

我が子を愛さない親は何もしない親。

 

愛しているからこそ親は我が子に言うべきことは言う。

 

でも子供はわからない。

だから自分を好き勝手にさせてくれない親は毒親であると言う。

 

勝手に言ってなさい!!!!!😅

 

それしか言えない。😰

 

ドクダミママ至言

依存者や中毒者との結婚は100%いまくいかない。

高慢で頑固で自分の非を認めない人は結局自分で墓穴を掘って自分でそこに入るしか目が覚める方法なない。(痛!😅)

その上をいく超頑固人はその墓穴の中でも、すべて親のせい、社会のせいと叫ぶだろう。

自分が可愛くて非を認めるなんてプライドが邪魔してできないのだ。