人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

心を入れ替えるには体から

ちょっと前に超多忙にすれば子離れに拍車がかかるって言ったけど、

悩みも忘れられるって言ったけど・・・

頭の中だけを他のことで多忙にするって結構慣れるのに時間がかかったりする。

なかなか難しい。😅

だから強制的に取り掛かるなら体から入るといい。

 

つまり体を動かすこと。

具体的には

1。整理整頓!

片付かないくらいものである家ならまずは断捨離!!

2。掃除!!!

はい、埃・雑菌ゼロになるくらいピカピカにしてください!😅

3。運動

 

これだけやるだけで頭がスッキリすることうけ合い。

(痩せて綺麗にもなる!!)

 

1番目と2番目の整理整頓掃除

人間は環境にとっても影響される生き物なのだ。

だから自分の心を一気に変えられないなら外側から始めたらいい。

つまり自分の周りのことや物。

これをどうにかする。

 

そうするとその清浄された空気、つまりキラキラエネルギーがあなたの心と体に物理的な影響を及ぼすのだ。

 

イライラしたら

お片付け。

落ち込んだら

大掃除!

 

お仕事をされている方は

残業でもしてください。

帰宅した時はもうもう疲労困憊で我が子のことを考える余裕なんてないはず。😅

 

でも散らかった家の中を見るとやっぱりイライラするから

週末をかけて徹底して汚れを取り除く。

 

子供部屋?

もしも子供が家にいるならそれは無視。😅

つまり子供の部屋以外をきれいにする!

 

天国と地獄の違いのようにする。

つまり子供の部屋が地獄で

残りは天国。😅

 

環境を整えると心も整う。

私もイライラした時は片付けに取り掛かる。

そして片付いた部屋を見て気分が高揚する。

何かすごいことを成し遂げた気分にもなる。

 

え?

ADHDだからできない?😅

そんな言いわけは言わないこと。

できることから始めればいいのだ。

汚部屋・汚屋敷レベルでもできる。

部屋の隅っこから始める。

毎日ほんのちょっとでもいい。

 

ます全てのすべきことを(だらしない箇所)細かくノートに書きだし

どこから始めるか決めて、優先順位をつける。

いつやるか決めて隣に書く。

そしていつまでに終わりにするかという期限もあるとはかどりやすい。

 

取り掛かり方は

部屋ごとに取り掛かるか(例:台所に集中)

ものの種類に分けて取り掛かるか。(例:自分の服だけ整理整頓)

 

やり遂げたらチェックマーク!(自尊心が高まるよ〜〜〜!)

 

欠点ってそうそう治らない。

でも改善はその気になれば可能なのだ。

で、それはちょっとずつやればいい。

完璧は無理。

でも改善は絶対に可能!

 

はっきり言ってね〜我が子の改善はなかなかできないものよ。

さらに成人の我が子の改善は本人次第だから親の出番はほぼないね〜。😰

 

でも!!!

家の中(と外)の改善はできる!

だから自分ができることに集中しよう!!!!

 

三番目の運動

有酸化運動はストレス発散になるし自制のきくタイプに変われるきっかけになる。

でも極度のストレスには効かないらしい。

それよりも、ヨガとかチーゴンとかゆっくりタイプの運動の方が効き目があるらしい。

最初は5分でもいい。

 

実はわたしも週に5日はやってます。

自分は体育系でないからおっくうでたまらないし、一向に好きにもなれないけど・・・やってます😅

始める前とやっている時はなんか苦痛・・・。

よって強制的にやらないとできない・・・。

 

でも〜終わると最高に気持ちがいい!

まずプランナーにチェックマークをつけるときの快感がたまらない!

あたしってすごい!ってゆう気持ちになる!

この達成感がたまらない!

だからやる。

 

さらに運動するとハッピーホルモンのセロトニンが出る!

ちなみに好きな音楽に合わせてダンスでもいい。

 

健康になるしセロトニン分泌につながるし、

運動はいいことばかり!!!

 

結論

とにかく体から始める。

なんでもいいから。

おっくう?

と言ってやらないからますますおっくうになる。😅

だからはじめの一歩が大事ですよ〜!

さあ、掃除機でもかけるか!!

ドクダミママ至言

心を入れ替えるには体から入る。

はちまきでもして気持ちを引き締めて型から入る。

まずは整理整頓、掃除、運動。