人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

遺伝子には勝てない!😭(整理整頓版)

我が子のある気性とか特質にイラっとすることはないだろうか?

誰でもあるはず。

ない?

ない人っているんですか〜〜〜?

どこに?

会ったことないです。

 

実は我が家の子供たちはどうも片付けが苦手。

だらしないタイプのようだ。

子供の時からどうもうまくできないのでこれは放って置けないと

手を変え品を変え散々教えてあげた。

当然ステップバイステップで。

片付けられない人はものを収集するなとも

ものを処分しろとも提案した。

(時々耐えられなくなって母が勝手に処分もした!)

 

それなのに

結局学べなかったようだ。😓

 

長男の婚約者から

2年前にこんなことも言われた。

「私はお母さんが失敗したエリアを再教育させていただいているのです」と。

なんじゃ〜〜〜〜?!

それって・・・もしかして・・・

あたしがサボっていて何も教えなかったとでも言いたいわけ?

一瞬カチンときた。

 

次男はコミュニテイカレッジの卒業証書を引っ越しのどさくさに紛れて

ゴミと一緒に捨ててしまったらしい。

日頃から整理整頓をしていないから天罰!

 

お母さんのやり方は彼らに合わないという声も聞いた。

じゃあ、自分で色々試してみて自分独自のやり方を開発したらいいじゃあないの?

でも結局やらないし、できないままで家を出て、いまだにできない・・・。😅

 

あたしが言い続けてきたのはこれ。

今の持ち物でアップアップしているくらいなら大人になって一人で暮らすようになったらもっと困るよ。

大人の人生というのは書類だけでなく所持品が全体的に増え複雑化するのが普通。

だから今のうちに少ないもので整理整頓を学ばないと後が怖いんだよ!

と口すっぱく言ってきたつもり。

 

しかし彼らはやらなかった。😓

 

長男:整理整頓はストレス。だからやらない。ものを溜め込むタイプ。

次男:上に同じ。思い出や伝統に執着するタイプ。

三男:上に同じ。でも片付けが面倒くさいから、最終的には全捨てで解決。

長女:片付けはできないことはない・・・でもものを捨てられない性格。ものが多くなって結局頭が混乱してきて学期の終わりに片付けるけど、捨てることは嫌い。ゴミも後生大事に取っておいていた。だから部屋をハエが飛んでいるなんて普通。😅

 

自分は日本の教育を受けてきた人間で、汚いのは耐えられないのだ!!!

ものがその辺に乱雑に散らかっているのを見るだけで鳥肌が立ちそう!!

乱雑な環境にいるとイライラもしてくるし、心も頭も乱れる感じがする。

もちろん、自分は狭い日本の家に住んでいた人間。でも彼らはアメリカサイズの家で生きてきた人間。その辺にものが散らばっていても別に転ぶとかそういう危険があるわけではない。

 

だからなのか。

この環境のせいなのか。

教育のせいなのか。

 

いや、違う!

 

アメリカでも非常に整理整頓が行き届いている家はたくさん見てきた。

子供だってみんなおおらかというわけではない。

なめられるくらい清潔で片付いた家や部屋だっていくらでもある。

要するに国民性より生まれつきの性分。

つまり遺伝子なのだ!

 

そうだ!

遺伝子が悪ければどんなに教育したってだめ!

 

じゃあその遺伝子はどこからきたのか?

当然、我が家に関して言えば夫の父親側の遺伝子。😅

 

夫の実家訪問 

夫の実家に最初に呼ばれて行った時はっきり言って驚いた。

これは・・・・😰

人が住む家なのか物置小屋なのか・・・?

姑が健康の問題で整理整頓も掃除もできない。

汚している張本人の舅は自己責任を取らない。

女の仕事だと言って一切家事をしない。

ゴロゴロしてテレビを見ているばかり。

 

じゃあ、あたしがやってあげることにしよう!

 

ところが!

何十年ものしみついた汚れはいくらこすってもそう簡単には取れない!

よってさっさと諦めた。

 

この部屋で寝てくださいと言われたけれど、思わず・・・

虫でもいそう!!!!と真っ青になった。

そして思わず夫(あの時は恋人)に「この部屋最後に掃除したのいつ?」と聞いてみると、

恥ずかしげもなく、

「う〜ん10年くらい前かな?」というではないか。

 

10年??

10年も掃除していないの?

その後、このシーツいつ洗濯したの?なんて怖くて聞けなくなった。

 

でも汚い部屋で寝るのは嫌だなんてそんな失礼なことはとっても言えない!

だからその夜は我慢してその部屋で寝た。😅

 

掃除はダメでも片付けはやってあげれると思ったけど、

ゴミに見えるものを捨てようとすると嫌な顔をされた。

だからそれも諦めた。

 

恋は盲目

大学に戻ってきて友人に「どんな家だった?」と聞かれて答えに困った。

 

そんな汚い家の人と結婚するなんてやめた方がいいと言われたのに、

あたしとしたことが・・・恋は盲目。

この汚屋敷で育った彼と結婚すると決心してしまった。

独身の時は彼の部屋は片付いていたので問題ないと思ったのだ。

ところが!!!

結婚してみると、やっぱりあの家の人間じゃああああああ〜ん!

 

それで夫に、綺麗にしてくれるように頼んだ。

結婚生活の最初の20年間。😓

 

しかし今は諦めた。

結局彼に言わせるとこれなのだ。

それは別に間違っているということではない。

つまり、

僕にとっては全く汚れていないし、乱れているように見えるけど、ものはちゃんと探せるし問題ない。それに片付けたってまだ乱れるんだよ。」

 

なるほど。確かにその”言い訳”は理解できる。

しかし!

そういう人間とずっと一緒に暮らしていくわたしの身にもなってほしい!

と、諦めずに夫の教育にも力を注いだ。

 

でももう諦めた。

細かいことをごちゃごちゃいうと夫婦関係にヒビが入る。

仲良くやっていくためには同居人のやり方は無視するしかないのだ。

 

汚部屋紹介

ちなみに下の写真は夫の書斎。

f:id:MimosaPalette:20210411010858j:plain

部屋に入るとこんな感じ。別にだらしくなくない?

いや。写真だと何故かあまりひどく見えないだけ。

f:id:MimosaPalette:20210411011022j:plain

本棚。埃が溜まってます。本も真っ直ぐにできない。

なんでガウンが本棚にさがっているのか???(全然着ないんだけど・・)

f:id:MimosaPalette:20210411011511j:plain

古い書類。下に落ちそうになるまでファイルしない方針らしい。おいおい、もう落ちそうじゃん!

f:id:MimosaPalette:20210411011555j:plain

本棚の下。いかに夫がこそぐい常習犯であるかインスタントラーメンの袋でわかる。

ところでなぜアマゾンの空き箱が積み上げらたままなのだろうか?

f:id:MimosaPalette:20210411011745j:plain

デスクの上。これまだマシな方。

f:id:MimosaPalette:20210411011823j:plain

どうして、書類は真っ直ぐに積み重ねないのか・・・?

この靴下ここで何をしているの?使用済みデンタルフロス?ラーメンの出汁?

f:id:MimosaPalette:20210411012128j:plain

デスクの下。袋の中身は一年前の学会でもらった付録及びお土産。

一回座れば二度と動こうとしない夫の荷物たち。

f:id:MimosaPalette:20210411012219j:plain

デスクの右側。一年前からずっとこのまま。埃も一年分溜まり放題。

なんでもっときちんと真っ直ぐに端っこに置けないのだろうか・・・。

ということで、

写真でみると大したことないね。

何故だろうか。

写真には埃は映らないからか・・・。😅

 

以前は一年に一度あたしが彼の部屋に入って掃除及び断捨離をして綺麗にしてあげていた。

(でも捨てたと思ったら取り返しに来て自分の部屋に持っていった!)

しかし、それもやめた。

あたしは家中の掃除を担当しているんだからこれ以上できない。

こんな狭い部屋くらい自分で責任を持ってやってほしい。

子供じゃあないんだからなんであたしがここまでやらないといけないのだ。

それにやりたくない。

他にすることがあるのだから。

Who cares!  も〜〜〜〜〜知るか!

 

ということはやっぱりあの家の遺伝子が理由なら不可能ということだ。

お手上げするのが賢い生き方というもの。

遺伝子と競争しても高が知れているんだから。

 

あたしの担当エリア

ちなみにこちらがあたくしが整理整頓掃除を担当している部屋の数々。

子供たちはあたしのことを「OCD(強迫性障害)」と言っていたけど、

あたしはOCDではない!そこまで綺麗好きでもない!

ごくごく普通の女性だ!

だからどう考えても彼らがおかしい!

f:id:MimosaPalette:20210102012751j:plain

サンルーム#1

f:id:MimosaPalette:20201107122341j:plain

サンルーム#2(左のバケツは薪や暖炉の灰を入れるもの)

f:id:MimosaPalette:20201121031834j:plain

リビングルーム(12月の写真)

f:id:MimosaPalette:20201121032451j:plain

わたしのデスク周り。OCDからはかけ離れていると思うけど。

f:id:MimosaPalette:20201121032131j:plain

玄関のちかく

f:id:MimosaPalette:20200907110517j:plain

空き部屋となった娘の部屋。

f:id:MimosaPalette:20200703204546j:plain

空き部屋となった息子の部屋

f:id:MimosaPalette:20200402054601j:plain

台所の一部(まだ修理が終わってない状態💦)

f:id:MimosaPalette:20200607222133j:plain

バスルーム


これに地下と寝室の掃除もある。

よって夫の書斎を片付ける時間はない!
夫の遺伝子を変えること”も”できない。

 

いずれはどうにかなる

ところで子供たちの現況だけど、こんな感じ。

 

長男:婚約者に散々怒られ随分片付けられるようになったよう。

次男:妻はもっとだらしないタイプなので、二人で汚屋敷アパートで幸せに暮らしているらしい。😅(とりあえず離婚は考え直したよう)親の目には触れないのでいくら汚しても構わない。

三男:超綺麗好きの妻が全部やってくれるから問題は消えた。いずれにせよ全捨て方針なので散らからない。

長女:一人暮らしになって誰にも何も言われることがなくなり自由を謳歌している。かといって家事をやってくれる人もいないから、自分でちゃんとやっているらしい(ほんとらしい)先日、不衛生だとすっごい気持ちが悪い!とか信じられないようなことを言っていた!!😂

トイレも浴槽も毎日消毒しているとか!!!!

 

ということは!

いつかはどうにかなるものなのね。😂


ドクダミママ至言

遺伝子に挑戦しても勝ち目なし。

時がくれば自分で努力するようになるかもしれないからその可能性に賭けよう。

結婚後は伴侶に教育してもらおう!

 

だらしないのは子育てのやり方のせいではない!!!!!!!
遺伝子のせい。😅