人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局いちいち反応している親の問題なのよ〜〜〜💦

雨降って地固まり緑の芝生に覆われた裏庭。人生という裏庭にも大雪もヒョウも雨も降る。雷も落ちる時は落ちるし、ここなんか竜巻が来ちゃったりする。それでもどんな裏庭にも春は必ず来る。芝生は緑に変わる。だから現状に反応しなくてもいい。 親の言い分 …

何が起きても動じない精神がなければ滅びるのみ

親として開発すべきもっとも重要な特質とは何か? それは・・・何が起きても動じない強い精神を築くことではないだろうか。 親が強くなれば 何が来ても大丈夫。 自国が強ければ 敵国からどんなミサイルが飛んできても敗戦しない。 それと同じように、 親も自…

息子の頭の片隅には親の言っていたことが残っている・・・らしい・・・😅

今週はとても暖かくなったので、裏庭の桃の木に花が咲いた。そして想うことは、我が子の人生に花が咲くのはいつだろうか、ということ。桃の木を植えてくれた三男はどうしているだろうか、ということ。何を見ても我が子を想う母の心は男性にはわからないだろ…

子供の親を裁く基準は非常に厳しい

森の中で卵狩りする子供たち(https://www.dollydowsie.com/2020/04/an-easter-egg-hunt-in-woods.html) アメリカは復活祭のシーズン。 私も子供たちのため卵狩り(egg hunting)を毎年計画した。 子供たちは覚えているだろうか・・・。 こうやってわたしたち…

子供が不登校くらいで泣かなくてもいい!

近所の小学校。外観も中も綺麗。こんな小学校に行きたくない子供っているのだろうか?って思う人も多いだろう。でも実際はいるのだ。不登校はアメリカにも非常に多い。というかアメリカでは親が辞めさせるケースが多いのだ。つまり親が登校拒否宣言をする!h…

親の悩みなど子供は聞きたくないもの

退職・辞職のお祝いにお赤飯をいただいた。LAの同僚がわざわざ飛行機に乗せて持ってきてくれた。極味!やっぱり滋養の食事、心の食べ物と言ったら和食。日本の母を思いだす。さて、互いに心が遠のいてしまった自分の’元’子供達は母の手作りのご飯を覚えてい…

息子に叱られる

今日、三男から電話があって説教された。 26歳の息子。 「子供のことばかり考えているんじゃない・・」と叱られた。 それは理論としては確かに合っている。 言われなくてもわかっている。 でも子供から言われると不愉快になる。 (でもとりあえず、あなた…

母親特有複雑性PTSDかもね

今日はPTSDについて語ってみたい。 定義 PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、症状の差こそあれ、危険に直面した後、その体験の記憶が自分の意志とは関係なくフラッシュバックのように思い出されたり、悪夢に見たりすること…