人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての試練を克服するには一元に生きること

(出典:https://www.shannonmiller.com/pregnancy-and-motherhood/motherhood/5-effective-ways-to-help-with-a-rebellious-teenager) 子供(成人した子供も含む)は親を心配させることをたくさんする。 親が望まないことや自分で悪いと思っていることでも…

タフラブ〜厳しい愛

(出典:https://www.thefix.com/content/ask-expert-does-tough-love-work) 助けないことも助けるうち 親は子供を愛するとその子のためになんでもやってあげたいと思うものだ。 まさしく奉仕の精神200%! でもこれが良くない時もある。 それは愛が甘や…

誓約書しか残っていない

21歳の娘の遅い反抗期とだらしなさに対して真剣に対応することにした。 (出典:https://www.verywellfamily.com/tough-love-in-parenting-troubled-teens-2610430) 難しい歳 大人として認めて欲しいなら大人として行動するのが当然。 それなのに大人とし…

親のシナリオ

長男の出産後、看護師さんがわたしに言った言葉がある。 「この子は赤ちゃんにしてはとても綺麗な手をしてますね。音楽家の手ね。」 早速、腕の中の息子の手を見てみた。 言われた通り長く美しい指で全体的にすらっと細長い手だった。 その時思った。 この子…

恐怖の娘の部屋

前回うちの娘がだらしないということをお話したので今回はその本人の部屋をご紹介したい。 娘の部屋は二つある。寝室と工房。 寝室は4畳半くらいで工房は3畳くらいしかない小さな部屋だ。 寝室は娘の健康のためにと夫がDIYでナチュラルルームに改築してく…

片付けられない子供

我が家に綺麗好きな子供がいるのだろうか? 片付けが得意な子供はいるのだろうか? 全くいない! (出典:https://www.understood.org/en/learning-thinking-differences/child-learning-disabilities/organization-issues/understanding-your-childs-trouble…