人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親バカは普通

養子に出したダミちゃん。飼い主がバケーションに行くので一時帰省した。痩せてしまってフケだらけだった。やっぱりちゃんと面倒を見ていないのは明らか!(写真は帰省したばかりの時) 不幸そうな顔つきだった。(でしょ?) 我が家で毎日何回もブラシをか…

子供の本棚とタンスもさようなら

大きな本棚。 娘の画材用タンス (拡大するとボケているのでこのサイズで許してくだされ) 子供たちの本を置いていた本棚と娘の画材用タンスも極安で売ってしまった。 自分で使えばいいんだけど・・・見るたびに我が子を思い出すからやっぱり手元に置いてお…

思い出が詰まっているものを処分すると軽くなれる

卒親をスムーズに行かせるためには、断捨離から始めるといい。 物への執着を捨てることが子供への執着を止めることにつながる。 執着を断ち、捨て、離れる。 ぜひお勧めしたい。 子供の物の断捨離状況 実は、去年から子供たちの思い出のある物を終活を兼ねて…

マナーの悪さも今更どうでもいい

娘が先週の土曜日に老化に拍車がかかった親を助けるため家に寄ってくれた。 昼食がまだだったようなので食事を出した。 相変わらずの食事マナー。 もっとも今更驚きはしない。 始終 椅子の上で半分あぐらをかき、 45度の猫背で 肘をつき ガツガツと食事を…

子育ての最終目標とは何か

キツネの仲良し母子(出典:https://1freewallpapers.com/mother-fox-baby/ja) こんなに可愛がっているのに巣立ちがいずれくる。キツネの母も辛いだろうか・・。 子供は親の宝物。 とっても大切な存在。 だから親は 親の近くに置いておきたいし、 あまり危…

仕事はやっぱり見つからない

夏の間、インターンシップをしている三男。 もうすぐそれも終わろうとしている。 9月からの仕事は見つかっていない。 今の上司が色々探してくれているけど全滅。 そもそも今働いている部署で応募があるのに、なぜ息子をとらないのか、 そのことも理解できな…