人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陸軍の基礎戦闘訓練の卒業式で思ったこと

今週はサウスカロライナにある米国陸軍の基礎戦闘訓練、つまりブートキャンプの卒業式に出席した。 不動で立ちっぱなしの兵士たち。(卒業生はこの数の10倍)やっと太陽は顔をのぞかせてきたけどまだ風が強く気温も低い。息子は一番左の列の後ろの方。 零…

子供を育てる上で最も大切なことは何か

子供を育てる上で最も大切なことはなんだろうか。 それは・・・・ たとえ認識していなくても 多くの親はおそらくこれを考えているはずだ。 つまり・・・ 我が子を・・・ (出典:https://www.inc.com/nicolas-cole/10-lies-people-believe-about-success-that…

一旦親になるとずっと親って本当のこと

一旦親になるとずっと親だとよく耳にしないだろうか。 どんなに卒親すると言っていても関わり合いがゼロになることもほとんどの場合はない。 そしてたとえ顔を会わせなくとも、心から完全に離れることもない。 だから大変なのだ。 三男、兵士になる 陸軍に入…

理想の母親像なんて捨ててしまうべき

あなたにとって理想の母親像とはなんだろうか? 誰にでもあるはず。 理想の母親像って問題かも でもこの理想の母親像はあなたを苦しめる要因ともなりうる。 だから いっそのこと窓からぽいっと捨てた方がいい。 (画像出展元:https://www.housebeautiful.com…

親は開き直って子供の親友になるべき時もある(ゲイの息子から学ばせてもらったこと)

親は開き直らないといけない時がある。 世間に顔向けできない我が子の状態に対して開き直るのだ。 開き直る時は 親が子供の一番の理解者で 子供の一番の親友になってあげないといけないと痛感する時。 その時は必ずやってくる。 うちの猫。人見知りが激しい…

心から信じられないなら信じるふりでいい

去年末のクリスマスプレゼント。 長男に何が欲しいかと聞くと、 Flanklin Covey plannerと答えるではないか。 え?それバインダーと税込みで100ドル以上! そ、それは・・・うちの予算を遥かに超えている・・・。 本当に使うつもり?と聞くと 絶対に使う…

卒親活動で自分と向き合う

2021年も終わりましたね。 皆さんにとってはどんな年でしたか? 相変わらず怒涛の年? コロナに振り回された年でしたね。 でも子育てに振り回されて一年が終わったと思われている方もいるかと思う。 私も一年の終わりには毎年そう思っていたりして・・・。 …

なぜ親は子供を責めるのか

ハリネズミ。こんなに可愛いのに怖がらせれば怖がらせるほど針が伸びていく。それに触ろうとすれば針に刺さって痛い思いをする。それが嫌なら怖がらせないこと。味方であることを示すこと。 前回の続きで、子供を責めることについて考えていきたい。 多くの…