人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運命を愛するしかない

人生はこの地面のように、整然としていないことが多い。そのため見ているとイライラすることもあるし、どうにかしないといけないと焦ったりもする。でも、どういう感情が湧いてきても、現状を受け入れ愛するしかないのだ。めちゃくちゃでも感謝する。それし…

手放すことで手に入るものがある。手放さなければ現状は変わらない。

親はいつまでも我が子に執着することが多い。 子供はとっくの昔に精神的にも物理的にも自立し 巣を飛び立ってしまった場合もあるのに・・・ 親は子離れがなかなかできない。 子供もそういう親を’うざい’と思っていたりする。 親は子供を冷たいと感じる。 こ…

’まあまあママ’も’いい母’のうち

先週の母の日は台所をピカピカにしようと思っていた。 そしてオーブンの下の油のシミ取りをしていたその時・・・・ いきなり長男が玄関に現れた!!!!! え〜〜〜〜? 来るなんて聞いてないぞ〜〜〜! それに招待もしてないぞ〜〜〜! 食事なんて用意して…

母が死にたくなる時

清々しい5月の空気の中で静かに咲くライラックの花々。空は雨模様。心も雨模様。 今年も母の日が来てしまった・・・。 今年も・・・’やっとなんとなく悟った’長男と ’今一親離れしていない’三男からは 義理に決まってると思うけど・・・連絡が来るだろう。 …

少子化社会対策推進専門委員会って一体何をする会?

https://extramile.thehartford.com/family/relationships/child-free-no-grandkids/ 子供なし孫なし人生は楽しい!って本当? 日本は高齢化と少子化が同時に進み、国家としての存続が危ぶまれている。 本日英国では戴冠式が行われているが、ウィンザー家も…