人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一貫性のない子育ては悪いというけれど

何がもっとも悪い子育てかって それは一貫性のない子育て・・・・らしい。 一貫性ゼロの我が家の家庭菜園。勝手にそこらじゅうに草も野菜も一色たんに生えている状態。もうコントロール不可能なので諦め状態。何か実ればいいか、もしくは実ればなんでもいい…

母親は子供依存症に罹りやすい

評価ノートの一部公開。毎日1日の終わりに自己管理の評価をしている。子供のことを考えないもその一つ。続けていればだんだんできるようになってくるものだよね。 先日、三男にこんなことを言われた。 今度の感謝祭かクリスマス休暇にみんなで会おうって兄…

子育ての呪縛からの解放は可能か?

メデイアでよく使われている言葉がある。 それは”呪縛”。(とっても怖い言葉よね〜〜) マギ。モルジアナ奴隷時代の足かせ。(出典:http://kospreation.blog85.fc2.com/blog-entry-251.html) 一般的に子供が親に精神的に縛られ、自由意志を犯され、それが…

周りにイライラするなら許容枠を広げればいい

うちの裏庭。アメリカによくあるようにフェンスなるものはない。だから裏のめんどりがうちの敷地にやってくることも多い。枠はないから別にいいのだ。 周りの人に対してイライラしたりする理由はなんだろうか?それは往々にしてその人の許容枠が狭いからとい…

家族関係がうまくいかない理由と解決法

かき氷機。先日娘が引き取ってくれた。卒親。卒親。 人間関係は難しい。 特に家族関係。 なぜだろうか。 それはおそらく 本音でぶつかっていくからだろう。 友人には決して言わないことでも家族には遠慮なく言う。 会社の同僚にも言わないことも家族には言う…