人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

家族関係がうまくいかない理由と解決法

f:id:MimosaPalette:20210905072816j:plain

かき氷機。先日娘が引き取ってくれた。卒親。卒親。

人間関係は難しい。

特に家族関係。

 

なぜだろうか。

それはおそらく

本音でぶつかっていくからだろう。

 

友人には決して言わないことでも家族には遠慮なく言う。

会社の同僚にも言わないことも家族には言う。

 

なんでも言っていいと一体誰が言ったのだろうか。

家族だから許されるとでも思っているのか。

 

それで自分はというと本音をなるべく避けるようにしている。

もっとも散々失敗してからやっと学んだ後のことだけど。

それでもイライラさせられることが頂点に達すると、例の毒舌癖が顔を覗かせる。

そうなると口喧嘩に発展するので・・やっぱりなるべく本音を避けるしかない。

 

その代わり

演技をする。

つまりふりをする。

それがうまくやっていくコツ。

 

我が家の子供たちは外見はハーフだけど中身は完全なるアメリカ人。

夫もアメリカ人。

従って皆考え方もアメリカ人。

 

だからわたしが言ったことは全部まともにとる。

そのまま全て信じる。

 

母:すご〜い!(大袈裟にわざと褒める😅)

子供:(素直に)ええ?ありがとう。僕ってすごいんだ〜〜!(単純!)

 

私:愛しているわ。(演技😅)

夫:(嬉しそうにして)僕もだよ。(単純!)

 

西洋人は察するとかしないので、言葉で伝えないと関係が崩れやすい。

言わなくてもわかっているでしょ?は通用しない。

それが面倒臭い。

でも義務だと思ってやっている。

 

演技は義務。

 

西洋では特にそうした方がいいけど

日本でも通用すると思う。

 

演技は内心やりたくない。

でも演技で喜んでもらえるなら、

関係をよくできるなら

やってもいい。

 

それで

どうせ演技するなら最高の女優になろう。

主演女優賞をもらえるくらいの。

 

例えば人生の先輩で・・・

 

上品な吉永小百合さんとか岸惠子さんとか・・・どう?

今日、私はさゆりに徹する!とか言ってみたりして・・・😅

 

それで穏やかな関係を築けるならそれに越したことはないのでは?

 

ドクダミママ至言

本音ではどんな関係もうまくいかない。

だから演技しよう。

どうせ演技するなら大根役者じゃあなくて

最高の俳優になってみよう。