人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

周りにイライラするなら許容枠を広げればいい

f:id:MimosaPalette:20210907221950j:plain

うちの裏庭。アメリカによくあるようにフェンスなるものはない。
だから裏のめんどりがうちの敷地にやってくることも多い。枠はないから別にいいのだ。

周りの人に対してイライラしたりする理由はなんだろうか?
それは往々にしてその人の許容枠が狭いからということが多い。

 

つまりこうするべきとか

こうでないといけないとかいう

自分の標準基準の枠が狭いということだ。

そしてそれにガチガチに固執している。

だからその範囲に入っていない伴侶や子供に対してイライラする。

 

大体そういう時に発する言葉は

「なんでこうなの?」

「どうしてできないの?」

 

身に覚えがありますか?

 

あなたの枠の許容枠は狭くそれに入らない事柄は許せないのだ。

でもそれはあくまであなたの許容範囲と標準であって他の人とは違う。

それは分かっていても

一緒に暮らしていたりするとやっぱり耐えられないと思ってしまうのもうなづける。

それでそれがあまりにも違いすぎると、「性格の不一致」とか言って離婚になる。

子供の場合は疎遠になったりする。

子供が親を捨てたりもある。

 

それなら枠を広げればいい。

またはそんな枠は抹消してしまうに限る。

 

枠を広げれば、それが当たり前だと受け入れることができる。

枠を取り払えば、期待もないし、そんなものだと諦めもつくものだ。

 

いつまでも自分の基準に固執する人は

要するに受け皿が小さい人間ということでもある。

(自分のことです・・・😅)

受け皿が小さい人は忍耐力に欠ける。(これも自分・・・😅)

だから忍耐力を養えばいいのではと簡単に片付ける人も多い。

 

でも現実は

思ったように改善しないし

目標到達への道は長く苦しいことが多い。

こんな風に必死になって「忍耐の努力」なんてとても長続きしそうもない。

 

だからただその枠を広げるか

取り外すかの方が簡単で早い。

 

平和に生きたければ

これっきゃない!

 

ドクダミ至言

自分の許容枠を広げよう。

そうすればあまり気にならなくなってくる。