人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供側を責めることの代わりにできること

親はとかくこんなことを子供にしやすい。 つまり責めること。 「なぜこうなのか」 「どうしてやらないのか」 「一体いつになったらやめるのか」 「いい加減にしろ」 などなど、とにかく子供を責める。 責めれば親は子供の敵となる しかし責められた子供側は…

息子に効く戦略(元次男帰省で発見)

息子にとても効く戦略がある。 今回の元次男の帰省から学んだことだ。 12月23日 元次男が帰省した! 23日の午後3時ごろに彼と嫁は家に着いた。その後ずーと話に花が咲いて、(わたしは嫁と話していた)それが終わった途端、元次男は嫁を実家に送り届けると…

親が衰弱すれば子供の究極の目覚めはやってくる

影絵劇のチラシ。さまざまなお芝居に子供たちを連れて行っていた。これもその一つ。この日、家に帰ってきてから自分たちで影絵劇を真似して遊んでいた。懐かしい時代。子供たちが可愛かった時代。子育ては大変でもやりがいがあると感じていた時。希望がたく…

難しい子供を持った親は挑戦者

卒親のため30年使ったクリスマスツリーを処分した代わりに裏庭にあるモミの木をクリスマスツリーにした。長い挑戦は終結を迎え新しい人生の兆しがこのツリーに宿っているようだ。 病気や学習障害や様々な問題を抱えている子供は、挑戦者であると言える。 こ…

母業は十字架の刑

クリスマスの季節なので救い主の誕生の話がふさわしいけれど、 今回は誕生とは切っても切れない十字架の話をしたい。 十字架の意味 イエス・キリスト様は十字架にかかって苦しんで亡くなられた。 全人類の罪の贖い(あがない)のために。(贖い=身代わりで…