人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親の励ましの言葉が子供の重荷になる

石畳にほんのちょっとの隙間を見つけ勝手にそこに住むことにしたさくらんぼの木。こんな貧環境で生き延びられるのかなあ?頑張れ!!!と水をあげる。するとちゃんと応えてくれてしっかり育ってきてくれている。我が子にも親は励ましの言葉をたくさんあげる…

子供は親を助けないもの?

可憐なスミレが咲いた。一生懸命咲いている自分を見て!と言っているように見える。スミレの花を見ていると、目立たず誰にも認めてもらえなくとも、親として頑張ってきた自分自身を思い出す。スミレのように目立たず雑草扱いで踏みつけられることも多々ある…

「我慢は美徳」と日本では言われているけど果たしてそうなのだろうか?

我が家の子供たちを象徴するような畑。こっちに伸びてあっちに伸びてと・・・野生児で勝手気ままに生きている。つまりうまく子育てができないとこういう姿に変貌する!それをどうにかしようと悪戦苦闘するのが親でありガーデナー。これを我慢しながらやって…

母性神話なんてただの神話!

母性神話。 母性は美しい。 神話もロマンがある。 母性神話ー文化がどのように’良い母’を再び作り上げているのか。シャリ・L・サーラー著(https://www.amazon.com/Myths-Motherhood-Culture-Reinvents-Mother/dp/0140246835) でも実際この言葉を聞いてなんと…

母親の頭がおかしいという意見

(画像出典元:https://imgflip.com/tag/crazy+mom) このブログを読まれている方の中に男性の方が結構おられることが不思議なのだけれど、 時々彼らから、私の子供に対する思いは「尋常じゃあない」と言われることがある。 (男性には絶対にわからない!特に…