人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!成績はF?

らせん階段で寝ているニャンタ。僕は世界で一番優秀な猫!寝ることに関しては成績はいつもA! うちには猫がいる。 時々ネズミを捕まえてくれる以外は何もしないで寝ているばかりだ。 でも何もできなくとも飼い主は最高だと思っている。まさにうちの猫の成績は…

子供が全員問題ぞろいで真っ青の時は?

わたしの4人の子供たちは健康疾患や発達障害のオンパレードだった。 風邪や中耳炎などのよくある病気を抜かして・・・ 肥厚性幽門狭窄症 トーレット症候群 ADD 軽度自閉症 虚弱体質 鼠径ヘルニア アトピー性皮膚炎 胃潰瘍 軽度知的障害 乾癬(かんせん) 難…

「子供のために生きる」対「子供を通して生きる」

子供のために生きることは問題ではないと思う。 普通ほとんどの親は子供のために一生懸命いろいろなことをやってあげるものだ。 それはどういうことかというと 子供の必要に応じることであると思う。 例えば、 病気の子供の看病をする。 宿題を助けてあげる…

考えすぎる母は教科書が大好き

教科書はどこ? 機器関係のものを購入すると通常は使用説明書なる便利なものが付いてくる。 でも・・・ 子供は子育てマニュアルなしで生まれてくる。 説明書がないので大体の人は「平均的な」子供向けの説明を読み情報を得ることになる。 私も子育て中にいつ…