人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供との距離感

親子の距離(https://www.counterpointadvisory.com.au/recent-research-summaries/2019/2/19/for-understanding-the-impacts-of-family-violence-on-the-mother-child-relationship-factors-which-promote-closeness-and-distance) 親は子供のやることなす…

一難去ってまた一難だよ!😰&私の商品ご紹介

先日夫から娘にテキストを送ってもらった。 「感謝祭は風邪だから行けない」と。 (うざがられている母は一斉連絡を取らないつもりなので、連絡事項があるときは全て夫から行くことになっている・・・) で、良識ある人間は普通こういう返事をする。 「まあ…

アメリカの感謝祭にあやかって感謝リストを作ってみよう!

今週の木曜日はアメリカは感謝祭。 で、夫も私も風邪をひき始めたようなので、家に引きこもることにした。 それにやっぱり成人した子供たちは、同世代の気の合う友人とワイワイガヤガヤやる方が楽しいはずだ。 去年は私はコロナ感染を恐れ遠慮し夫が単独で娘…

我が子のことをどうこう言う前に自分の生活を正す・・・つまりお片付け!

子供の犯す些細な間違いまたは失態。 些細な出来事(大泣きとか・・・)。 それがイライラの原因となることは多い。 特にそれが毎日のことになると・・・そりゃもう・・・爆発しちゃいますよね〜。 うんうん。わかる。わかる。 でも親がイライラするのは実は…

子育てが終わってから熟年離婚すべきかどうか・・・・

離婚願望 最近、自分の周りで離婚の話を聞くことが多い。 階下の住人も離婚を繰り返してる人だし・・・ 自分も子育てが終わってから放心状態が続き 見失った自分を回復させるために現場から逃げたいと思った。 精神的だけでなく物理的に逃げたかった。 全て…

何も教えなくていいって許されるわけないでしょ〜!?(階下の住人あるある)

この葉っぱの移動が今日の課題じゃあああああ! 今日は5時間もかけて裏庭の枯れ葉を片付けた。 その間雪も降ってきて・・・それでもなお続けるこの執念! 母はたくましいのだ。 そもそも母業に比べれば肉体労働なんてなんのその! それに、悪いけど、うちの…

パズルのピースの型は変えられない

親の理想。 自分の属している社会の期待。 世間の目。 親戚や同世代からのプレッシャー それらは親をビビらせる原因となる。 だから我が子が村八分にならないように親は必死になる。 でも親の理想や社会の定例や慣習や常識を優先させると 我が子が犠牲になる…