人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

何も教えなくていいって許されるわけないでしょ〜!?(階下の住人あるある)

この葉っぱの移動が今日の課題じゃあああああ!

今日は5時間もかけて裏庭の枯れ葉を片付けた。

その間雪も降ってきて・・・それでもなお続けるこの執念!

母はたくましいのだ。

そもそも母業に比べれば肉体労働なんてなんのその!

それに、悪いけど、うちの裏庭の葉っぱは我が子に比べればよっぽど聞き分けがいい!

動きたくない!とかわがままも言わない!

(重たいけど・・・・😅)

 

で、片付けながら

あちこちにゴミが見つかった。

これって・・・誰が出したゴミなのだろうか・・・?

絶対に夫と私が出したゴミではない。

 

犯人は階下の借主の子供たちに違いない。

どうして庭にポイするのか・・・・。😰

ゴミを入れる大きな缶が外にも置いてあるでしょうが!

ついでにボールとかさまざまなオモチャもその辺に転がっていた。

 

空き缶とかプラスチックのゴミの数々。

最後の極め付け!

タンポンのケースも4つも落ちていた!

 

それって流れゴミかもって?

それは絶対ない!(隣の家々はかけ離れた場所に立っているんだからね・・)

おまけにそれらは見えなさそうな場所に潜んでいたのだ。

わざわざ!

 

それを大家が片付ける・・・?

なんでわたしが彼らのゴミを拾わないといけないわけ!?

 

どんなにひどくても

我が家にこういう子供はいなかったよ!

 

我が家は遊んだら片付けるは鉄則なのだ。

片付けない場合は取り上げていた。

だって大切じゃあないからその辺に置いたままにしておくのでしょう?

だったらゴミということだ。

鬼の母の監視下、我が子は皆こういった類の片付けはちゃんとやった。

(自分の部屋は別だけど・・・😅)

 

自慢じゃあないけど、うちの子供たちでもできた!(うちの長男はADDだけど・・)

だったら、オタクの子供もこのくらいのことできるでしょ????

 

まさか、できないとか?

ちょっと!

しっかり自分の子供の教育をしてください!!

ゴミをあちこちに捨てるな!と教育しろ!

使った後は全て元に戻すように!と教育しろ!

8歳はともかく、12歳の娘ができないとは思えない。

 

以前にこの長女に、片付けのことについて話をしたことがある。

するとこう返してきた。

「アタシ、ADHDだから」😲

 

だからなんだってゆーの!

それは言い訳だよ。

大体ね〜薬を取ってるんでしょ?

ということは効いてないじゃあん!

 

しかし薬は片付けの方法を教えてはくれない。

結局薬だけに頼っていたって弱点は直らないのだ。

 

母親は何も教えないのだろうか。

アパートの中もめちゃくちゃだから、やっぱり教えられていないのだ。

そもそも洗濯物は絶対に畳まない。ハンガーにでさえかけない。

子供もベッドメーキンなんてしない。

10月に6ヶ月に一度のチェックを入れたらカーペットがシミだらけだった。

タイルのフロアはブラシでこするようにと言っておいたのに、何もしていない。

掃除の仕方がわからない、という答えだった。😅

この子供にしてこの親か・・・・。ため息・・・。😓

 

そして週末になるたびに、この母親は子供たちを親戚の元に追いやる。

理由は、彼氏が来るから。

より詳しくいうなら

彼氏が泊まりに来るから。😵

もしかして父親のところに行くのかと思ったがそうではないようだ。

父親は仕事の関係でほとんど家にいないのだ。帰ってくるのは月一とか・・・。

 

彼女はバツ2の女性。

毎回問題ありそうな男性と結婚した。

最初の結婚で2人の子供を産み。

二度目の結婚でさらに2人の子供を産んだ。

今回は三度目の候補者。

でも見るからに、問題ありそうな男性。

前夫と同じタイプ。😓

なんでそんなに結婚したいわけ?

それもこういったタイプ。

理解に苦しむ・・・。😓

 

この候補者だけど、きちんとした仕事がない人。

技能も教育も何もなさそうな雰囲気。

しゃべっているその英語でそれがわかる・・・。

うつむき加減で自信なさそう。

挨拶もできない。(何歳なんじゃ〜〜い〜〜〜!?)

 

なんでもっとまともな男性を見つけられないの〜〜〜〜!?

これなら次もし再婚してもどうせまた離婚でしょ。

 

これだけでも目が点になるんだけど、

他にもすごい話がある!

 

彼女の最初の結婚でできた娘は実は18歳で妊娠した。

相手は自分の祖父のような年齢の男性。

今彼女は23歳で子供が1人、そしてその夫は・・・なんと56歳!

 

いや・・・💦・・・でも大金持ちならいいかもよ〜。😅

昔はそういうケースも結構あったしね〜。

 

でも残念なことに大金持ちじゃあない。

問題ありそうなオーラが充満している感じの人。

 

そういえば子供たちの祖母がここに来たことがあるけど・・・やっぱり!と思わせるようなオーラが漂っていた。

もしかしてこれがこの一族の伝統なのか・・・遺伝子なのか・・・😰

 

それなら彼女の下の二人の子供たちもこれと同じ道を歩む確率が高い。

だからわたしが子供たちにもっといろいろしてあげてもいいかとも思うけど・・・

なんか先が見えているし、そもそも大人に反抗する子供の面倒などみる気にもならない。

今からこんなに反抗しているならこの先はどうなっちゃうわけ?

だからあまりかまわないようにしている。

 

もしかしてこの母親も・・・「どうせ・・・」という気持ちから何も教えていないのかもしれない。でも・・・自分の彼氏とずっと一緒にいるために毎週末親戚のところに追いやるのはどうかと思う。

 

子育てに手抜きををしてもいいとは言ったけど・・・これは正当化できるのだろうか?

やっぱり教えることは教えるべき(よね?)。

それに子供より自分の恋を優先っていうのも・・・どうかと思う。

もしかして彼女は男性がいないと生きていけないのだろうか・・・。

とても悪い模範に見えて仕方がない・・・。

 

子育ては複雑で、正しい方式を見つけようとするのは至難の技だ。

だから真剣にならずに、必死にならずに、対応。

でも必要なことは一応教えてあげるべき。

つまり口で伝えるだけでは不十分で、トレーニングしないといけないのだ。

もし何も教えられていなければ、結局本人たちが大人になってできないことばかりで苦労するからだ。

 

それがわかっているから親は色々言うけど・・・結局それも反抗心の塊の子供なら、なすすべがないとも言える。

あとは子供次第。

 

まずは、親も模範を見せれるように自分を成長させることが大切であると思う。

 

ドクダミママ至言

いくら自由にと言っても、基本的なことは教えてあげるべき(怒らずに)。

それが親の役割。

それを聞かなかった子供は後々痛い目に遭う。

それはそれで子供の責任。

もっとも大切なことは子供がどうのと言う前に親。

親の成長。(この成長に遊びは入ってません・・・あしからず。😅)