人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

アメリカの感謝祭にあやかって感謝リストを作ってみよう!

今週の木曜日はアメリカは感謝祭。

で、夫も私も風邪をひき始めたようなので、家に引きこもることにした。

 

それにやっぱり成人した子供たちは、同世代の気の合う友人とワイワイガヤガヤやる方が楽しいはずだ。

去年は私はコロナ感染を恐れ遠慮し夫が単独で娘の住まいに出かけて行った。家の中は他の兄弟と娘の友人でひしめき合っていたらしい。夫は世代ギャップ&違和感を痛感しそそくさと帰宅した。

 

だから風邪のひき始めということを表向きの言い訳にし今年は夫婦揃って顔出ししないことにした。

 

そもそも、アメリカは感謝祭、クリスマス、元旦、と三つの祝日が5週間以内に詰まっている。

これって絶対多すぎるでしょ?

で、祝日の間、何をするかって、そりゃあ「食いまくる」に決まってるのだ!😰

 

アメリカ人はこの季節に平均10キロくらい太るらしい。後でダイエットすればいいとか言っているけどね、1月から寒いんだからダイエットなんてするわけないでしょ。

で、夏にダイエットするからいいとか言ってるけど、結局落とせない。

で、またこの大食いの季節がやってくるというわけよ。

毎年これの繰り返し。

だからもう目も当てれないような肥満体型になるってこと。

 

ということで食べるばかりのお祭り騒ぎはなるべく避けようと思う。

 

でも・・・とりあえず感謝祭だから、

何か子育てのことで感謝することを見つけようか。

 

では行きます。

 

子育てとは全く思うようにいかないということに気付かせてくれた我が子に感謝。

親は自分の力の足りなさを認めることが大事であると気づかせてくれたこのチャンスに感謝。

自分発見に繋がった。つまり自分は子育てが苦手をいうことを発見できたことに感謝。

努力は人を裏切らないと、ヤワラのなんとかさんが言ってたけど、子育てに関しては絶対ある、ということを気づかせてくれて感謝。

子育てを通して自分の欠点を嫌なくらい見せつけられて謙虚になったので感謝。

同じように苦しんでいる他の親の気持ちがよくわかるようになったから感謝。

自分を育ててくれた大人に感謝できる人間になれたから感謝。

所詮誰も完全にはなれないから、自分を含めて誰にも完全を要求しないことが幸福の道であることに気づかせてくれたから感謝。

諦めが肝心って心の底から気づいたから感謝。

執着が不幸の原因であるという真実を発見したから感謝。

愛と憎しみは同時に存在するというすごい真実を理解したことを感謝。

所詮、どんなに頑張っても、ほとんどの事をまともにできない自分を認識し、現状で満足することを学んだので感謝。

 

ほら〜子育てに感謝することはたくさんあるでしょ?

 

暗闇がある方が光が輝いて見えるように、人生には暗闇と光の両方が必要なのだ。

その両方に感謝しよう。

今は暗闇しか見えないと思えても、光も必ずある。

つまり、ネガテイブな事柄にポジテイブな側面を見つけるようにしよう。

すると嫌な経験に光が照らされて、落ち込まなくなってくるもの。

ランプの光、周りが暗ければ暗いほど光が輝いて見えるもの。

今年の感謝祭休暇は、

色々気づかせてくれた我が子に感謝しながら・・・

自分の本業と、アルバムに入れ忘れた写真の整理と、薪割りの予定。

きっと達成感をしっかり味わえる日になるだろう。

 

最後にこの達成感だけど・・・

子育てに達成感ってあるのかと

くれぐれも自問しないでね。

あなたの幸せのためよ。😅