人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親子でも相性ってあるし断絶もある

皆さんの中に子供の一人とイマイチ相性が合わないという人はおられるだろうか。 うちにも一人いる。 うちのニャンタとは相性バッチリ!動物に裏切り行為は普通はないし飼い主を怒らせたりもない。それに比べて・・人間の子供は・・・ 「元息子」呼ばわりして…

人が変わるきっかけは常にこれ

自宅の東がわのガーデン。春に綺麗にしたはずなのにそんな事は嘘のように雑草で乗っ取られた。ここまでくると雑草を抜く気にもならない。面倒なのでこのままでももういいや!と見て見ないふりをして逃げることにした。これと同じように、ここまで見事に’繁殖…

息子がいずれ変わる理由あるある

家の桃の木。一部枝が折れている箇所もあり不良品。でもなんとちゃんと実がなった!うちの息子たちもイマイチと思える面がある。でも大丈夫。実は必ずなる。 息子をもつ母親は嘆きが多かったりする。 こんな風で将来やっていけるわけがない!とため息をつい…

ずっと強い母ではいられない。それでもいい。

敷地に背の高い野生の花が咲き始めた。 その一つがこれ。 英名はblack-eyed Susan。 和名は黒い瞳のスーザン。 満開の黒い瞳のスーザン。 濃黄色の花びらと中心の真っ黒な瞳。 この色の組み合わせだけでも、個性の強さを映し出しているのがわかる。 降り立っ…

もし息子がサル痘に感染してしまったら・・・

雨の日。空気も綺麗になった。でも窓のくすみは完全には取れない。我が心のくすみも完全には取れない。雨が降るたびにそのくすみに気づく。 心に降った大雨はサル痘増加。 日本でもサル痘が二件見つかった。 アメリカでも日に日に増加していて、7月は6月に比…