人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普通になんてならなくていい!杖を使いこなせばいいだけ

つくづく思うけど・・・ 標準とか普通のレベルって一体誰が決めたのか。 マジョリティがそうなら・・・つまり国民の60%以上がそうならそれが標準で それが普通で それに入らない人は”おかしい”ということになるのだろうか? 普通じゃあないということ? …

卒親は母熊に学ぼう!

母グマ(グリズリーベア)、我が子に魚のとり方を教える。つまり自立の仕方を教えている。小熊が可愛い!!!(https://mom.com/news/25057-momma-grizzly-bear-gives-fishing-lesson) ミシガンにも熊がいる。 ほとんどがブラックベア。 10%が南半島で、90%…

’しつけ’って果たして必要なのだろうか?

しつけの漢字はこう書く。 躾 語源は、身を美しく、ということ。 躾の本当の意味 つまり きちんとした作法を身につけることが躾。 (出典:https://hobbytimes.jp/article/20160727a.html) そう躾とは本来そういう意味。 それだけのこと。 それだけでいいな…

これも親として絶対にやってはいけないこと

親は子供のためなら何でもする。 それは親は良かれと思ってやっているかもしれないけれど 子供にとっては迷惑と捉えられていることも多い。 何もできなくとも問題なし。期待ゼロ。可愛ければそれでいい。でも我が子にそれはなかなか言えないセリフだ・・・・…

子離れが大変。どうしたらいいの?

www.youtube.com (https://www.youtube.com/watch?v=XEMZpDfwVA8&t=63s) 子離れできない母親というと、ネット上では叩かれるケースが多い。 (当たっているけど・・・一方的に言いたい放題言われてほんと嫌な気分よね〜〜!) 子離れは子供のために甲斐甲…