人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子がラインに返信してこない理由とは?

裏庭に生えている羊の耳という名の野草はお茶にして飲むと美味。子供たちと野草を積んでお茶にして飲んだ日々が懐かしい。こんな風に何をしていても思い出す我が子との日々・・・。それが親の悲しい姿なのだ。でも忘れられないなら、自分からバッサリ切り捨…

母業のような感情労働職は精神を病み易い

感情労働職 感情労働と呼ばれる職業には 人と接する類が含まれる。 例えば、教師、看護師、カウンセラー、営業職など。 そして・・・当然 無給・無休・無報酬の上健康を害しやすい母業もこれに入る。 この感情労働職には共通点がある。 それはストレスが生半…

元次男の離婚の理由に落胆する親。

うちのジャガイモ畑は何もしてないけど勝手に育って不思議。それは神様が必要なものを与えてくださっているからだ。苗を植えたのは人間。養ってくださるのは神様。子育ては家庭菜園より難しい。でも子供も神様の御手の中にある。それを信じて親はできる限り…

子供から逃げたい人へ

今日は温度は高いけど乾燥していて気持ちがいい。この青い空のように明るく広々とした場所に逃げたい・・・。この雲のように自由に解き放たれたい。そう思う母は多い。 最近ね、ヤフー知恵袋にこんな記事を見つけました。 子供と夫を捨ててどこか遠くへ行き…