人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

子供から逃げたい人へ

 

 

今日は温度は高いけど乾燥していて気持ちがいい。
この青い空のように明るく広々とした場所に逃げたい・・・。
この雲のように自由に解き放たれたい。
そう思う母は多い。


最近ね、ヤフー知恵袋にこんな記事を見つけました。

 

子供と夫を捨ててどこか遠くへ行きたい

もう色々なことに疲れてしまいました

産むと決めたのは私で、母親として頑張らなければならないのは頭ではわかっているのですが、いつか自分の子供を殺してしまいそうな自分が怖いです。

子供は可愛いし愛してるけど毎日毎日こ子供を捨ててどこかで1人ひっそりと暮らす妄想をしてしまいます

矛盾したことを言っていることは理解してます。

もう疲れました。

いっそ死のうかと何度も思いましたがそんな勇気ない。

どうすればいいんでしょう。

辛いです

 

回答

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

母親の苦悩

この質問者さんの気持ち・・・わかる!😭

 

夫や子供を捨ててどこか遠くへ行きたい

実は自分も家族を捨ててどこかに消えてしまいたいと思ったことが何回もある!

 

もう色々なことに疲れてしまいました。

気持ちわか〜〜〜る!😭

 

どこかで1人ひっそりと暮らす妄想をしてしまいます

今でもそれに憧れてます。😅

 

もう疲れました。いっそ死のうかと何度も思いましたがそんな勇気ない。

普通はそれよね。😅

 

辛いです。

😭😭😭

 

回答者さんの素晴らしい語録について

 

母親脳ではなかった。

ドキ!まさに自分のこと!?。😅

 

みんなこれよ〜〜〜。😭

 

ずっと子供に振り回されてきた30年間でした。😅

 

真実。黄金の言葉。

 

まさにそれ!

 

逃ても我が子を忘れることは無理で、捨ててしまったことに対する罪悪感からも逃れられない。だから心が痛い。でも現状に向き合い子育てを頑張ることも痛い。どちらに逃ても痛い。

 

そう。理想は理想。

現実は正反対。😰

 

養子は子供を捨てたことにはならない。

だってできないんだから仕方がないでしょ?

養子縁組は欲しくてたまらないけど授からない人には喉から手が出る話。

人にお願いした方がいい場合もあるよね。

 

ドクダミママ至言

子育ては逃ても続けても痛みからは逃れない。

向き合う痛みを取るか逃げる痛みを取るか。

どちらを取るかは本人次第。

逃げれば一生苦しむ。

向き合えば、一定期間苦しむ。

でも向き合っても後々はいい結果になるとも断言できないから一定期間の苦しみとも言えない。

 

それなら・・・多分・・・

なるべく自分の良心の呵責を覚えない選択がいい。

だって・・・罪悪感って苦しいものだから。