人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

母は自分軸でなんかで生きられないのが現実

ちまたでは「自分軸で生きる」ことが流行りだ。

f:id:MimosaPalette:20211025003125j:plain

正面に見えるのは裏庭の白樺の木。全体的に細くて葉も鬱蒼としげったりしない。
ポツンと立っていていつ見ても寂しそう。
でも自分らしく自分軸で生きている証拠かも。

この意味は

他の人の意見に惑わされないで、自分の心に従って生きること。

自分独自の標準で物事を決断すること。

自分を中心に考えること。

自分がまず幸せになることをすること。

 

実に耳に心地よい響き!

だから

そうやって生きたいと願っている女性は山ほどいるはずだ。

自分もそう。

 

母は自分軸で生きられないことが多い

でも母親は自分軸で生きれないのが運命だ。

自分の周りの母親も自分軸で生きてなんかいない女性の方が多い。

 

アメリカは自由の国で、なんでも好き勝手にやっていいというイメージ。

でも我が子に対する想いとその犠牲は国や文化を問わずあまり変わりがないように見受けられる。

 

子供を産んで育てるということはそういうことなんだと思う。

子育てはどんなに社会が進化し先端技術が地上を覆っても、

母の仕事は極めて原始的なものであまり進化がない。

ロボットには務まらない。

 

そうは思われないだろうか。

 

自分軸って耳障りがいい。

じゃあ本当に自分軸で生きらるだろうか。

 

他の人の意見に惑わされないことができる?

自分を中心に考えられる?

勝手に行動できる?

自分が幸せになることを優先できる?

自分が幸せになることってなんだか理解している?

そもそも自分の心の中に何があるかわかってる?

 

こうやって自分自身に問いかけていくと

詰まってしまうのではないだろうか?

 

子供を産んで育てるということは

大きな犠牲が伴うのだ。

特別支援組の子供を持った母には自分軸はほぼない。

子沢山の家庭も難しい。

たとえどんなに手抜き子育てでも

やることはかなりある。

子育ては手がかかるのである。

 

だから自分軸で生きるって結構難しい。

 

子供が成人してから自分軸で生きることを楽しみにしている女性も多い。

でも晴れてその日が来ても自分軸なんてとうの昔に消えて無くなっていることに気づくことも多い。

一生懸命探そうとしても見つからない。

自分とは何者?

なんて高尚な哲学者でもわからないことをいきなり探そうとしてもね〜〜

難度は高い。

 

すると

今更、という気持ちにもなりやすい。

鬱にかかったりもある。😰

 

じゃあ、どうしたらいいの?

この自分軸とやら、母にも該当するんでしょうか?

 

しないかも・・・。

いつも自分軸で生きようなんて言い聞かせなくても

それができないなら無理してやらなくてもいい。

もっと軽い気持ちで臨んだ方が良さそうだ。

 

だって母とはそういうものなのだから。

 

私だって

自分軸で生きたかった。

子供に振り回される人生から逃げたいと思った。

何度もそう思った。

自分が幸せになることをすれば子供が不幸になると思った。

だから自分を捨てるしかなかった。

 

今子供たちは「さあ、ママは自分の好きなことをすればいいよ」と言っているけど、

何を今さらと言い返したい気分だ。

 

それを子育て中にしたかった。

でもしなかった。

だから自分軸があまりない・・・。😅

今構築中なのは子育てにおける自分軸の結論。

それだけ。

 

自分軸がないのも美徳かも

自分軸で生きるって母には酷な相談。

今まで家族のために犠牲を払ってきた女性には悲しい告知。

なかなかできない現実。

でも

それでもいい。

 

確かに’自分軸は大切かもしれない。

そもそも犠牲の上になった子育ては重苦しい。

それでもそうなってしまったことは今さらどうにもできないのだ。

 

所詮、母は多かれ少なかれみんな犠牲を払っている。

子供のために犠牲を払いたいと思って生きてきたことも自分軸かもしれない。

 

どの時代にも国や文化にも、家族のために犠牲を払う女性がいた。

それはかっこよくないかもしれない。

でも美徳であると思う。

前線にも出ないし名誉賞も貰えないけど、勇気ある戦士なのだ。

 

そもそも自分軸で生きることや自分発見よりも大切なことがこの世にはある。

人類が始まってから母と呼ばれる女性がみんなやってきたこと。

それは自分の命を犠牲にして出産に臨み子育てをすること。(女性がこれを放棄すると国家が滅亡する・・・世界も滅亡する・・・だから一番大事なのだよね。でも何故か軽視されている感じがしないでもない・・・😓)

 

ただ・・・これをやったとしてもなんのご褒美もないかもしれない・・・・。😰

ま、ご褒美が現生で貰えなければ来世に期待というのもあるけど・・・。😅

ご褒美はそれくらいか・・・。

 

ドクダミママ至言

自分軸で生きることは理想。

でも自分軸で生きれない時も

そんな状況にない人もいる。

所詮、母は自己中心には生きれないのだ。

 

だからいつも自分軸でなくてもいい。

無理やりしなくてもいい。

もっと肩の荷を下ろして生きよう!