人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

得るものがあれば失うものもある

今朝の裏庭。冬に得る物は美しい雪景色。失う物は太陽の光と緑の自然。両方を同時には望めない。 人生には何か得るものがあれば失うものもある。 子供のいる親の観点から見るなら・・・ 乳児期に得る物は可愛い笑顔。 でも失うものは睡眠時間。 自分の時間。…

子供の欠点を直そうとすることに意味があるのか

猫は夜行性。だからニャンタの欠点は夜中に飼い主を起こして邪魔すること。「退屈だから遊んでくれ〜〜〜!」と言ってる感じ。当然迷惑だけど直さない。それに直すなんて無理。 親の使命とはなんだろうか? 当然子供を守ること。 でも他にもある。 それは・…

離婚が危険な場合もある

可愛い夫婦茶碗。https://www.yamada-heiando.jp/media/meoto-chawan/ 世間は「自分軸で生きる」とか「自分らしく生きる」とか「自分の正直に生きる」とかが 流行りで、家族より個人を大切にする動きが最近日本で目立つ。 でも「自分に’本当に’正直に生きる…

人のせいにしないこと

最近また某国出身の王子は世の中を騒がしてますね。 (恐いほどエンドレスですね・・・) 何が問題かって、自分の家族や個人的な秘密を世界中に公表していることにある。 超有名で超上流階級の家族に大恥をかかせるようなことを言うことを止めようとしない。…