人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クソババ呼ばわりされたらどうするか

(ニャンタ、ロシアのバブシカ=老婆になる。「僕、オスですが・・・・」) 日本語は世界の言語の中で最も複雑で最も丁寧で最も美しい言語のように思う。 でもこれは美しくしゃべった場合に限る。 当然。 だからこの美しい日本語にも汚い言い回しがある。 日…

三男大学を無事卒業・・でも仕事はまだ見つかっていない・・・💦

(春は卒業式の季節!この裏庭のような明るい春が息子の人生におどずれるのはいつか? ただひたすら待つのも・・・・・しんどいものよね〜。ホント) 三男が土曜日に無事大学を卒業した。卒業式もウェブ卒業式。 やっぱりイマイチ迫力に欠ける・・・。 おま…

一番の親孝行とは何か

庭の水仙。春の訪れを知らせる花。水仙の花言葉は希望。そのためか、この花を見つけるたびに気分が高揚する。自分がこの世からいなくなってもこの水仙の球根は生き続けるだろう。 それはとても素敵なこと。 親孝行として年老いた親を海外旅行に招くことをよ…

王子に似た’元’次男への対応は厳しい😰

裏庭の桃の木に花が咲いた。雨が沢山降ったので芝生も青々としてきた。爽やかで心も洗われるよう。自然はいいなあ。自然が自分の一番の友達。親は子育てのことで悩むことが多いけれど、本当は小さなことで悩んでいるだけ。大きな自然を見ていると全てが些細…

子育て後は何も見ても聞いても感動しない

春らしくなってきた前庭。去年と変わっているものは何もなく見えるけど、あるのかもしれない。ただ自分の目には見えないだけなのかもしれない。 感動のおすそわけ 子供というのは純粋で、 新しいものに触れるたびに目がキラキラ輝き その発見に心を躍らせ 長…

海外で育つ子供は別物

このサイトにお越しくださる方に海外在住の方が多くおられるようなので今回はそのことについて触れたいと思います。 見かけは日本人っぽくても・・・ 海外で生まれ育つ日本人(民族)の子供たち。 親は日本人。 でも子供は日本人ではない。 たとえ日本語を話…

燃え尽き症候群への対処

子育てを頑張りすぎるとこうなる。 (出典:https://www.lifehacker.jp/2014/03/140329_3_types_of_burnout.html) 燃え尽き症候群という言葉を聞いて、ハッとした。 もしかしてこれって自分のこと? つまり、子育てで燃え尽きてしまったということ。 家庭生…