人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう終わっているのに・・・

つい最近こんなYouTubeを観た。 ドイツ在住の日本人女性が夫から離婚を告げられた話だ。 この思わぬニュースに彼女はショックを隠せず日々落ち込み泣き続けた。 www.youtube.com www.youtube.com この現状がどうにもならないとわかっていても 彼女が日本に滞…

親の抱えるトラウマ

:http//tagosaku.jugem.jp/?eid=277http:///?eid=277 これこそ本物のトラウマ!実は米国生活の長い自分は最初の頃この言葉がなんだかわからなかった。虎と馬のことかいな?と思っていた。実はこれ英国式発音だとトローマ、米国式発音だとトラーマ。トラウマ…

親という字に現れる親の実態

日本の文化で何がすごいかってそれは漢字。 漢字は複雑でビジュアルに訴える。 その理由は象形文字であることが考えられる。 だから漢字は部首をバラバラにすると意味が明確になることが多い。 例えばこの漢字。 https://kanji.jitenon.jp/kanji/164.html 皆…

子供はとかく親のせいにする

最近日本で30代の男性が70代の母親を殺害したニュースを聞いた。 母親に色々言われてむしゃくしゃしたからが口実らしい。 聞くに、彼は36歳で無職。 母親は歳を老いてきて、心配から思わず小言が口から出たのだろう。 それにキレたどうしようもない放蕩…

勇気ある兵士はウクライナの他にもいる

今世界中がウクライナ紛争で心を痛め涙を流している。 怒りが止まらない人もいる。 自分は両方だ。 そして自ら銃をとり自国を守る有志もおり 外国からもわざわざ志願する人もいる。 ウクライナの母も戦う!(出典:https://www.dailysignal.com/2015/08/11/me…