人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18歳以降の反抗期への対処

18歳、つまり大学生の年。 高校生で反抗期を経験しなかった場合は大学生の年齢で反抗するケースが多いようだ。 ネット上でこれを経験したある若い男性がその対処法を語っていた。 どれもなるほどとうなずけるものだ。 その対処法とは 1。子供のやることを…

卒親って可能?

漫画家の西原理恵子さんの「卒親宣言」は有名だ。 西原さんは16年間「毎日母さん」という漫画を描いてきて、「卒親」はその最終編を出すにあたっての宣言だった。 実は! 私もそうしたいとず〜〜〜〜〜〜〜〜〜と思ってきた。 卒親とは子離れを意味し 基本…

奪っていく子供

(出典:https://www.nicoleraymondi.com/) 最近寝言が多いらしい。 それも小さな声ではないらしい。 昨晩も夫が言っていた。 一時間以上も叫んでいたよ と。 ええ〜?一時間も? それでなんて言っていたの? 日本語だった?英語だった? なんでもごちゃ混ぜ…

放蕩息子家を出る

今朝次男が家を出た。 すでに一足先に出ていったシカゴの妻の後を追ってのことだ。 別れの涙なんて当然なし。 手を振っての見送りもなし。 今朝 今朝は朝早くから夫が台所でマフィンを山ほど(30個!)焼いていた。 次男に持たせるためと自分たち(二人で…