人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなことで満足することが幸せへの道

こんにちわ。 読者の皆さんはどんなクリスマスでしたか? 我が家は以前にお話ししたように家族と集まりませんでした。 アメリカは一世紀に一度と言われるほどの寒波のため飛行機が何千便もキャンセルとなり、当日に間に合わなかった人だけでなく、荷物も迷子…

全ての親に心の平安が訪れますように

この25日はクリスマス。 幸いにもキリスト教国でない日本も休日になったことでお祝いする人も多くいることと思います。 それでは今日は聖日という事でいつもとは語調を変えて真面目に行きたいと思います。 この日をお祝いをする理由は 以前にも書きました…

本当の親の愛とは

下の動画はアメリカメリーランド州都で起きたある暴動事件の一部をとらえたものだ。 この暴動に参加中で石を投げようとしていた不良息子を母親が追いかけてきて、やめさせようとしている姿が見えるだろうか。 う〜〜〜ん。 しつけの一環か・・・。 公共の場…

子供に怒鳴りたくなる時どうやったら穏やかでいられるか

(近所の家)この家の家族は幸せだろうか?大きな家と幸せは比例しない。じゃあ幸せな家庭ってどういうのを指すのだろうか?それは多分いがみあいとか怒鳴り合いの少ない家庭だろう。 親が子供を大声で怒る時、親は大抵こういうことを言う。 「お前のためを…

本音は禁句。でも他にできることがある。

お尻を向けて飼い主を無視するニャンタ。これ!こっちを向かんかい!?ニャンタ:本音は禁句。餌をもらえなくなるも〜ん・・・ 親子関係がこじれる理由は 互いに本音でぶつかり合うからではないだろうか。 そんなこと言ったって親子だものお。 上っ面の関係…

我が子に嫌われていると思う人いますか?

鬱の母。(https://www.healthline.com/health/depressed-mom) 子供の思春期から成人期にかけて親の悩みは倍増することが多い。 その悩みの中でも特にこれが目立つ。 つまり・・・ 我が子に嫌われていると思っている親は意外と多いということ。 うちの娘も…

子育てに燃え尽きた母に必要なものとは

悲しいうちのクリスマスツリー。でも憧れのモデル体型です。 今年のクリスマス。 まだ何も始めていない。 それで午後5時に重たい腰を上げた。 庭でツリーに使う木を切った。 立派な木は重いからこれにした。 しかしなんと哀れな姿! 針葉も細くて弱くて軽い…

母には怖いものはない

画像提供元(https://annkoplow.wordpress.com/2014/04/19/day-474-superwoman-not/) 女は弱しされど母は強し。 これはまさに真実だ。 女性は我が子のことになると強い。 こんなエネルギーと勇気がどこから出てくるのかと思うほど 強くなる。 女性は我が子…