人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

子供は皆天使なんかあじゃあない!

ネットで幼い子供の顔出しをさせているYou tuberを頻繁に見かける。

我が子が愛おしくてたまらないといった雰囲気がもろ見えだ。

 

で、見ているこちらも思わず顔がほころんできたりして。

そりゃあ、可愛いわよね〜。

小さい子、特に赤ん坊なんかめちゃ可愛い。

幼稚園児も可愛い!

よそ様の子供でも可愛い。

 

なんか癒し猫を見ている感じだ。

とにかくあどけなくて清らかで

まさに天使と呼べる。

 

でも・・・・そんなの今だけよ。

こんなの長続きしないって普通はそうよ。

天使は今だけ。

どうせ天使からは程遠い姿になる日々はいずれやってくるのだ!

 

と、最近はそういう考えしか頭に浮かばない。😅

 

今は天使でも

どうせこの子もいずれは親に反抗して母親を邪険に扱い酷い暴言を浴びせるのだ。

 

と自分は冷たい目で見ている。

 

うちの借主だけど、

母親は子供に期待してレベルの少しでも高い学区に行かせようと引っ越してきたけど、

どーせ大した大人にはなりそうもないのはすでに明白だ。

そもそもね、家族親戚一同があまり立派な人がいないんだから、どうも同じ運命を辿りそうな予感がしてならないのだ。

 

母親:18歳で中学からの幼馴染と結婚。数年で離婚。その後すぐに再婚し再度離婚。また再婚し再再離婚。大学は行っていない。夫となった人たちも特に技術があるとかそういうタイプでもなく学歴があるタイプでもない。再婚の理由は常に経済的な理由。😰

長女:18歳で25歳年上の男性と結婚。(同じ血筋か・・・😅)

長男:二番目の父親のやっている仕事を手伝っているけど・・その辺の肉体労働・・・。

次女:(父親は三番目の夫)現在12歳。いつもスマホで彼氏とチャットで多忙なので勉強にも身が入らない。よって母親にいっつも怒られている。すでに異性への関心が異常に高い。美人だし、この子も18歳で結婚だね。母親は娘にはもっとマシな人生を生きてほしいと願ってるみたいだけど、今のところ同じような方向に向かって進んでいっているようにしか見えない。おまけに口答えが生半可のレベルじゃあない。前から凄かったけど、去年生理が始まってますます態度が悪化した。

次男:現在10歳。勉強がすごくできるのに自信がなさそうな暗い雰囲気。かよわそうな雰囲気でいじめの対象になりそうなタイプ。良く泣くタイプ。当然口答え多し。

誰も犯罪者にはならないと思うけど・・・傑出した人物になるかというと・・・可能性は低い。

子供たちは上にきて色々借りていくけど・・・とりあえず笑顔で接しているけど・・・あまり関わりたくない。心の中では・・・どうせこの子も同じ運命でしょ・・・としか思えない。そういう人間に費やす時間がもったいないから避けている。

本人は多分わたしの考えていることを察知しているようで目を合わせられないことからそれは当たっているだろう。

 

やっぱり子供はずっと天使ではいないのだ!

いつかは生意気はことを堂々を言うようになり、リスペクトなんてしなくなり、

凶暴になったりもあり、とにかく天使だった時代があったことさえ信じられなくなるのが普通なのだ。

 

だから・・・最初からそう風に思った方が賢い。

あなたの天使はずっと天使ではいないってこと。

一時は悪魔になるかもしれない。

最も嫌な人間の一人になるかもしれない。

 

つまりね、「子供は天使」ってゆう妄想を抱いている限りは後の幻滅が凄すぎて悩みの種になるのだ。

だから最初から天使ってあり得ないって思った方が利口であると思う。

それなら、天使から程遠い人間と化した時に、「ああ、やってきたか」と難なく受け入れることができる。

 

子供は天使だってゆう理想を抱いているから、そうじゃなくなった時のギャップで苦しむのだ。

それでいかにして「天使に戻そうか」なんて策略を練ったりもする。

でもそれは・・・

無駄。

無理。

 

やめた方がいい。

絶対に難航すること請け合い。

 

子供でいる時代だけよ。

あとは生意気な思春期がやってきていずれもっとすごい青年期がやってくる。

もちろん例外は存在するけど、やっぱり例外。

ということ数としては少ないはず。

 

https://www.wallpapertip.com/wmimgs/0-9506_cute-baby-face-sweet-hd-wallpaper-data-src.jpg

おおおおおお〜〜〜!どこから見ても天使顔!

かわいい!!!!!

思わずこのモチモチほっぺに触りたくなる!

抱きしめたい!

 

そういえば我が子もその昔はこれだった。

だから現在とのギャップがすごすぎてガックリ来るのだ・・・・。😢

やっぱりあの時代はただの幻想だったようだ。

 

ドクダミママ至言

子供は皆天使なんかじゃない。

いつか必ず天使時代に終わりが来る。

だから今からそういうことにもなるということをあらかじめ予測していた方がいい。