人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

生まれつきの性格は滅多に変わらないもの

 

雪が溶けてきた。頑固で傲慢な人の心は滅多に溶けない。
岩の上に塗られたセメントのような感じだもの・・・。😅


クリスマスにも集まらず、新年も集まらなかった我が家。

長男と元次男は一緒にクリスマスと新年を祝ったようだけど・・・。

 

夫はクリスマスも仕事。

新年も仕事。

私は大掃除をしていたよ・・・。😅

 

日本人みたいだね・・・。😰

 

元次男は借金の山なのに、なんとミシガン滞在中の10日間、AirB&Btという宿泊施設に一泊30ドルで泊まっていた。総計$300の出費。これに外食費が追加。

まあ、円にすると5万円くらいかな・・。

アメリカはカードを簡単にもらえる国で、どんなバカでも低収入でももらえる。

元息子のような管理能力ゼロの人間に簡単にくれるって本当に危険なのに。

 

今回実家に泊まらなかった理由は

親に特に母親に会いたくないから・・・。

 

こちらも会いたくない。😅

 

彼の基本的な性格も欠点も結局直ってはいない。

以前と同じ。

助けてあげようとしても、

とにかく親の言うことは一切合切聞きたくない。

で、親は口を閉じているけど、本人は何か感じるものがあるのだろう。

 

とにかく彼の姿を目にするだけで、ストレスが倍増するのだ。

まず彼の容姿は最悪。

さらに計画性ゼロ、時間・金銭管理能力ゼロ。人間関係最悪。性格悪い。形相はヤクザ・・・と、とにかくいいところなし。

 

こういう子供を見て親はため息しか出てこない。

 

たとえ何も言わなくとも親の思っていることは通じるみたいだ。

よって居心地最悪だから

お金を払って他に泊まっている・・・。

超貧乏人のくせに・・・ばかな。

自分ならしない。

借金を返すまでは遊ばないのだ!!!

そんなの常識でしょ????

 

今回も全てクレジットカードでの支払いだから

また借金が増える。

 

それで離婚費用が払えないから、お金をいただきたいと言ってきた。(ま、夫がオファーしたんだけど・・・)

 

夫の応答は

「金銭管理についてアドバイスをさせてくれるならいいよ」だった。

で、当然元次男の答えは

「じゃあ結構です。」

 

勝手にしろ。💢

 

我が子といえど簡単にお金なんかあげない。

条件付きなのだ。

もう二度と助けなくて済むためには教育しないといけない。

その条件が飲めないで助けを乞うなんて・・そもそも間違っている。

 

アメリカは軍隊召集が始まるかもしれない。

元次男にもお声がかかるかもしれない。

彼は戦争にでもいけば目が覚めるだろう。

 

頑固で傲慢でエゴの塊の人間はこれくらいの試練がないと変われないのだ。

絶対に自分の非を認めない人間にはこういう結果が待っている。

それは親であっても止めることはできないのだ。

 

生まれつきの性格はちょっとやそっとでは治らない。

これは心理カウンセラーの友人もみな口を揃えて言っている。

天地がひっくり返るような事件が必要なのだ。

 

これを自然の摂理といい、それに任せるしかないのだ。

それがどんなに親にとっても辛くてもそれしか方法がないのだ。

 

でも元次男に限っては死にそうになってもあの性格は変わらないだろう。

そういう遺伝子なのだ。

彼は40歳になっても今と同じだろう。

そういう予感がしてならない。

 

そういえば彼は今の妻と離婚後、他の女性と再婚したいと言っていた。

あのね・・・女性にも選ぶ権利があるんだけど

何を持って自分が再婚できると思っているのか・・・幸せな人だ。😅

 

ドクダミママ至言

人の基本的な性格は変わらない。

頑固で傲慢でエゴの塊の人間には恐ろしい試練が起きてやっと初めて変われる’かも’しれない。

しかしその上をいくタイプは死ぬまで変わらないのが普通だ。

だから親だからって変えようなんてあくせくしない方がいい。

ストレスの原因になるから。

全て自然の摂理に任せよう。