人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロになれない

裏庭に住んでいる可愛いウサギの子供。うちの畑に入ってきてほうれん草 をほとんど食いらげてしまった。だからうちの猫に追いかけ回されている。 ウサギはプロの泥棒。猫はプロの警察官。 母業はプロの仕事だろうか? 仕事は長くやっていれば次第に慣れてい…

悩みの正体とは

隣の家のめんどりが我が家の敷地に散歩にやって来た。めんどりには悩みなんてなさそう。 羨ましい〜〜〜〜! なんで悩むのだろうか? 本当は誰でも悩みたくなどないものだ! 人生にチャレンジは必ずあり避けて通ることが無理だ。 その時、誰でもちょっとくら…

奇跡は起きる

我が家に奇跡が起きた! 次男が先週の金曜日に謝りにきたのだ。 以前にも書いたが、私たちは12月に大げんかをした。 でも今回ばかりは親の方からは絶対に頭を下げないと決め込んでいた。 そもそも、なんでいつも親が最初に頭をさげるのか。 納得がいかない…

アリとキリギリス

今はミシガンの一番暑い時だ。 と言っても日本のそれとは比べものにならないくらい涼しい。 蝉の声も聞こえない。 これが夏? 一応ね。 イソップ物語 夏になると思い出す。 イソップ物語を。 うちには イソップ童話の絵本がある。 子供達が幼い時から読み聞…

子育ては修行

子育てとは 一言でいうなら 修行! そして修行というからには 悟りに至るまでに長い年月を要し、 悩みがつきもの。 だから楽して修行はないのだ。 そうそう。 いやでもなんでも 僧侶の通る険しい苦行なのである。 修行中のワンちゃん(出典:http://shu-darv…

片思い

空っぽになった息子の部屋。所持品はほとんど処分し残りは二箱だけ。若い人は未来のことで頭が一杯で過去にまつわるものなどどうでもいい。でも親は思い出を手放せないもの。この部屋に入ると息子の幻が見えてきて胸がキュ〜んとしてきて目頭が熱くなってく…