人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

我が子がラインに返信してこない理由とは?

 

 

裏庭に生えている羊の耳という名の野草はお茶にして飲むと美味。子供たちと野草を積んでお茶にして飲んだ日々が懐かしい。こんな風に何をしていても思い出す我が子との日々・・・。それが親の悲しい姿なのだ。でも忘れられないなら、自分からバッサリ切り捨てるしかない。この野草も葉っぱを収穫し次第根っこから抜いて投げ捨てた。親の気持ちは子供にはわからない。だから何も期待せずにバッサリ未練や思い出を切り捨てることが必要な時もある。思い出の断捨離よ〜〜〜。


成人した子供が親に連絡を入れないとか

ラインを送っても返信が全くないとか

既読サインもついていないとか、

これはどういうことなのだろうか?

と思われる親御さんも多いかと思う。

 

実は私も思っていた。

娘に対してね。

一時期ちょっと関係が壊れたけど、娘も大人になっていって、キツさも消えてきたし・・・修復は90%達成かなと思っていた。

だから時々(4ヶ月に一度くらい)連絡を入れていた。

でも返事はない。

既読サインもなかったりが普通。

 

最初は多忙なんでしょう、と思っていたけど、

なんとなく無視されていると感じ始めるにそう長く時間はかからなかった。

実際、会社の同僚にそれを言うと驚かれた。同僚の娘はしょっちゅう母親にラインを送ってくるらしい。

それでだんだんと

もしかしてやっぱりまだ嫌われているのかしら?とか

何か気に触るようになこと言ったからしら?とか

勘繰るようになっていった。

 

確かに忙しいというのは真実なんだと思う。

でも・・・本当の理由は・・・やっぱり「うざい」とか「迷惑」とか「しつこい」とか

「一体何の用なの?」が正解。

ネットでそういうことをつぶやている若い人のコメントを多く目にしてやっぱりそうなんだと納得した。

 

それから友達とチャットしてることも多いみたいだった。

そうか・・・友達とチャットする時間はあるけど母とはないんだ・・・・。

それが答えだった。

そうだよね。友達と話している方が楽しいものね。

 

父の日の出来事

父の日に子供たち二人(長男と長女)を実家に呼んだ。

我が子に会えなくて寂しがっている夫を喜ばすためだった。

(でも・・・こういうのって本来は子供たちが呼んでくれるものじゃあないの???)

娘に連絡しても返事はないのが普通なので長男に聞いてくれるように1ヶ月前からお願いしておいたのだ。

 

ちょうど二人の子供の誕生日が6月ということもあり、誕生日兼父の日のお祝いだった。

近所のレストランに行って、いろいろ話をしたけど、卵の殻上を歩くように互いに気を遣いながらの会話だった。(世代ギャップとか思想ギャップとかギャップが多すぎて共通の話題が少ないから・・・気を遣う・・・^^;)

他人行儀で白々しい受け答えも結構あった。

当然得意のニセ笑顔を貫いたけど。😅

 

それでカードをあげそこに現金をちょっと入れてあげた。

 

その時の反応。

 

ゼロ。😰

無表情。😰

 

ありがとうの一言もなかった。

なっ、なんという・・・。😰

 

きっと金額が大したことなかったからだと思う。

それは、もう二人とも社会人だし稼いでるんだから、親に大金を使わせることを期待してほしくはないし、気持ちだけということであげたのだ。

でも・・・何か言って欲しかった。

それは望みすぎというものなのだろうか?

 

しっかり教えてない?

いえ、散々教えてきたつもりだけど。😰

(夫が自分の家系の遺伝だと言っていた・・。こういうのも遺伝?😰)

長男33歳。

長女25歳。

いい加減大人。

でも感謝の言葉の一つも出てこない未熟人間か・・・。

ため息・・・。😰

 

こういう感じなので、

成人した我が子に何かあげるのはこれで終わり、と心に誓った。

だいたい我が家はそこまで経済的に豊かではないのだし・・・

余計なお金は医療費に回さないといけないし

増税がすごくて頭が痛いのに・・あげたのだ・・・。

 

あげっぱなしの親。

それを当たり前だと思っている子供たち。

最近多いらしい。😰

 

さようなら

その1週間後、娘の高校時代の友人の婚約発表とか、出産祝いとか、従姉妹が法律大学院に合格した話とか工学博士過程に進む娘の幼馴染のニュースなどを教えてあげるためにラインを送った。(みんな時間を無駄にせず、意味なしの友人関係などは避け、さっさと結婚するか、進学するか・・・しっかりやっている・・・)

でも返事はなかった。

「それがあたしと何の関係があるわけ????」と多分娘は思っていたのだろう。

いや別に「あなたもどうにかしたら」と焦らせているつもりはなかった。(下心がなかったわけではないけど・・💦)

動機はおめでたい話だから教えてあげただけだ。

 

私は娘の人生にとって大切な人ではなくなったのだから、もうどうでもいい人間なのだ。

そもそも、お母さん元気?とか一度も聞いてくれたこともないし・・・

死のうが生きようがどうでもいいと思っているに違いない。

そうだ。きっとそれが当たってる。

 

たかが4ヶ月に一度の連絡に返事がないってことはやっぱり迷惑なんだと思う。

 

それで思った。

もう止めようと。

完全にやめようと。

しつこく付きまとうのはみっともない!!!

(つきまとうのってストーカーよね???^^;)

 

その数日後の深夜12時に、わたしは娘からのメッセンジャーとラインの両方をブロックした。

ブロックしても、彼女が連絡をしてくることはないとわかっているので、今までと何も変わらないけど、自分の気持ちを完全に整理するために自ら行動に起こすしかないと思ったのだ。

しかし、相手をブロックしたということは、お互い様ということだね。

そもそも娘も私をブロックしていたのと同じなのだから。

メッセンジャーはこちらからも連絡できないことになっている。

こうやって無理やりそういう設定にすれば、諦めもつくっていうものだ。

 

親子の絆に縛られて、がっかりすることも悲しむことも、もうこりごり。

息子たちに対する気持ちはかなり整理がついたと思ったけど・・・末娘に対する自分の感情のコントロールはなかなか難しい。

それでも、娘にしてあげた恩などさっさと忘れ、未練がましい行動は停止ということにしよう。

 

末娘は可愛がってあげていたし関係もずっと良かったからそれが大人になっても続くものだと思っていた。

でも、それは私の勘違いだったのだ。

 

まあ、もう仕方がない。

人間関係というのは一人では成り立たないのだから。

 

「さようなら。

もう邪魔しません。」

そう言って「ブロック」をクリックした。

すると不思議なことに気持ちが一気にスッキリした。

 

終わったんだ。

これでいいんだ。

救急でもないことで娘に連絡を入れて彼女の大切な時間を盗んでもいけない。

我が子を愛しているなら、こうすることも大切だ。

(ついでに自分の時間ももったいない・・・(^^;;)

 

実際、会えなくて寂しいとか、悲しいとか・・・思っているのは普通親だけ。

我が家も、今のところ子供全員が親なんてなんとも思っていない。

 

いつか親を思ってくれる時が来るだろうか?

それはおそらく親が他界した後のことだろう。

普通はみんな元気で生きている間は親のことはなんとも思っていないものだ。

そう、そういうもの。

それでいいのだ。

(戦争とか大病で死にそうになれば親を思い出すらしい・・・😰)

 

「ブロック」は気が向いたら「ブロッ解除」に戻すかもしれない。

でもそれは、わたしが200%娘離れに成功するまではこのままでいるつもりだ。

 

娘のニュースは長男から聞けるからそれで十分。

多分何もすごいニュースとかないと思うから聞くこともないか・・・。^^;

 

ドクダミママ至言

子離れは親から率先してやらないとだめ。

それもかなり大胆にやらないと上手くできないことも多い。

成人した我が子から返事がないのは、嫌がっている証拠。

だから連絡なんて入れない方がいい。

心のどこかがつながっていればいいのだ。

近くて遠い関係が成人した子供との付き合い方。