人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

母親は子供依存症に罹りやすい

f:id:MimosaPalette:20210920233357j:plain

評価ノートの一部公開。毎日1日の終わりに自己管理の評価をしている。
子供のことを考えないもその一つ。続けていればだんだんできるようになってくるものだよね。

 

先日、三男にこんなことを言われた。

今度の感謝祭かクリスマス休暇にみんなで会おうって兄弟で話し合っているんだ、と。

 

え?

 

たとえママが嫌でもそうするって決めたんだからね。

みんなで会って、ただ楽しむ、わかった?

 

それで私の返事はというと

今年はやめてほしい。😓

 

その理由は、ズバリ、卒親修行がまだ終わっていないから。

最低来年の3月まで元次男に連絡したり話をしたりとかしないと決めているのだ。(去年決めた)

娘にも長男にも来年の誕生日までこちらからは連絡をとらないつもり。(最近決めた)

 

これは自分で決めたこと。

自分との約束を破ることはできない。

 

子供の人生にちょっかいを出さないことに慣れるために実践してるのだ。

習慣づけるために頑張っている。

 

理由はそうしないと嫌われるから。

それに子供たちは特に親に会いたいとは思ってないはず。

死んだって泣かないでしょ。

(この企画は親がいきなり亡くなってしまうことを考慮して考えたらしい😅)

 

三男: でも子供たちは別に親を嫌いというわけではないよ。

わたし:それはhateではなくても、do not likeだと思う。

    それに自分は元次男が怖いし・・・

    他の子供たちにとってももうざい存在なんだから・・会うのは勘弁して。

三男:・・・(ママは子供たちに嫌われていると思っているなんて・・・知らなかった・・)

わたし:とにかくそんなに会いたかったら親抜きでやったらどう?

    それに若い人だけの方が気兼ねしなくて楽しいんじゃないかしら。

三男:・・・。

 

母は子供依存症になりやすい

母親は子供がおぎゃあと産声をあげた瞬間から四六時中、我が子のことを考えるようになる。

これを20年間続けてみれば、確実に依存症になる。

長ければ長いほど依存症はやめれない。

ちょうど他の依存症と同じように。

 

依存症は母を狂わせる。

それは自分の幸福を子供に依存することによって得ようとしているから。

つまり、依存症だと、子供の出来栄えがよければ幸福感を感じるけれども、
もしその反対なら不幸な気持ちに悩まされる。

そして鬱になったりもする。

さらに子供依存症はママ友の間でひどく感染しやすい!😅

 

だからどこかでどうにかして依存症をやめないといけない。

しかしそれはかなり難しい課題だ。

でもそうしないと残りの人生が悲惨となる可能性が高い。

じゃあどうやって?

 

依存症の克服方法

子供依存症克服法も依存症であるからには

他の依存症と同じ。

 

例えばあなたが断酒を目指しているとしよう。

でも家の中に手付かずのビール缶があったとする。

果たしてあなたは断酒できるだろうか?

 

ダイエットと言って家の中に常に菓子類があって誘惑にかられないだろうか?

ダイエットなんてできるだろうか?

 

普通の人は誘惑に勝てない。

それは依存症に罹っているからである。

中毒なのだ。

 

同様に母親も依存症に罹りやすい。

家の中に子供の姿がいつも目につき子離れできるのだろうか?

子供の所持品が目に入ってばかりで子供のことを考えないことができるだろうか?

しょっちゅう子供に連絡していて卒親できるのだろうか?

 

無理。

子供に依存しているのだから。

子供中毒なのだから。

 

中毒を治すには

断酒とダイエットと同じ。

徹底してやるのだ。

 

子供中毒をやめる方法は他の中毒と同じ。

その際、好転反応が出る。

タバコや酒や麻薬克服やダイエットの開始時期にもある。

 

例えば泣くとか叫ぶとかすごいストレスを感じるとか。

体が欲している〜〜〜!とかそういった類。

習慣化しているから。

その習慣を断ち切るには並々ならぬ意識改革と努力が必要なのだ。

 

20年も子供のことを考え続けてきたならばそれは癖になっていて

そう簡単には変えれない。

いきなり考えないなんて辛すぎるのだ。

 

でもこの期間を通り抜ければ、依存症から自由になれると信じている。

 

つまり、現場から離れる。

中毒の対象から離れる。

それがたとえ一歩でも一部屋だけの距離でもいいから。

耳栓して子供の声はただのバックグラウンドミュージックとしてとらえること。

子供の姿もしつこく追ってはだめ。

子供の言っていることは半分無視(まともにとらないこと)。

 

その代わりに

絵画鑑賞して

音楽鑑賞して

自分のすべきことに集中する。

 

ドクダミママ至言

母親は子供への依存症に罹りやすい。

依存症を治すには徹底してあたる。

ちょっとずつなんてそんな甘っちょろい意気込みではまず無理。