人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

子供が不登校くらいで泣かなくてもいい!

 

近所の小学校。外観も中も綺麗。こんな小学校に行きたくない子供っているのだろうか?って思う人も多いだろう。でも実際はいるのだ。不登校はアメリカにも非常に多い。というかアメリカでは親が辞めさせるケースが多いのだ。つまり親が登校拒否宣言をする!
https://thesalinepost.com/g/saline-mi/n/131128/harvest-elementary-school-reopens-classes-and-activities-tuesday

www.salineschools.org

上のビデオで見る限りでは、ここには落ちこぼれもいじめもなく、みな勉強と学校が大好きな子供たちが集っていると思われるかと思う。でも・・・それはがっかりさせて悪いけど、まずあり得ない。立派な学校の建物と子供の出来栄えは100%比例するわけではない。とどのつまりは、学校じゃあなくて遺伝子・・・のよう・・・。😅

 

不登校で泣く本当の理由

日本のお母さんたちは

我が子が不登校で泣くと聞いた。

なんで?

 

聞くと・・・

よそ様の子供は問題なく行けているのになぜ我が子はできないの?と思っているらしい。

それで悲しくなる・・・とか。😓

 

でもその悲しいのは

 

いじめがあったとかなかわいそうだし泣きたくなるものわかる。

だって我が子の悲しみは親の悲しみであるんだから。

でもね、別に不登校だけで哀れに思わなくてもいい感じがしてならない。

 

本当のところは

そういう子供を持ってしまった自分の境遇が悲しいんでしょ?

子供じゃあなくて・・・

もしかして・・・自分の置かれた境遇を嘆いているのでは?

 

不登校の何が問題なのだろうか?

まず第一に学校に行かなくて何が問題なのだろうか?

日本国憲法にも米国憲法にも

親の責任義務は子供に教育の機会を与えることとある。

 

でも・・・

学校に行かせないといけないってどこにも書いてない!

 

あなたのお子さんが学校大好きなら問題ない。

でも大嫌いでも問題ない。

 

ただ・・周りの目が・・・・って言いたいんでしょ?

それなら周りの目なんか無視するしかない!

 

もしかして線路を外れることが怖い?

 

線路から外れないで真っ直ぐ歩んで欲しいなら

大体予測可能な安全人生になる。

でも線路を外れると親は怖くなる。

つまり予測がつかないから。

でも線路が敷かれていない道を歩む人は勇気がある人の証拠なのだ。

面白い人生になるチャンスもある。

 

線路から外れる子供は学校に行かない子供かもしれない。

だから何なの?

 

そもそも団体の中で学習するのが合わない人もいるのだ。

あの速さについていけないとか

あの学習方法が合わないとか

あの雰囲気が合わないとか

人がたくさんいるところで集中できないとか

もし、いじめが原因なら登校拒否は自己防衛だから正当化されるべき。

 

これらはみんな立派な理由だ。

 

でも、父親はなんと言っているかというと大体これ。

 

父親の建前

大人(俺の)の世界は辛いことばかりで

我慢が多い。

嫌なことでも(嫌なことばかり)やらないといけない。

だから今から慣れておけ!

練習しておけ!

 

と、だいたいこういうことを言うんだな。😰

 

要するに!

大抵の大人というのは

現実と理想を語るんだな。

 

現実はこうで

人生とはこう歩むべき、とか。

 

勉強はすべき

学年のレベルにはついていくべき

嫌いでも通学すべき

いじめられても通学すべき。

 

べき、べき、べき・・・。😅

そもそもみんなやってるんだから・・・。😅

 

要するにね〜

融通が効かない!!!!!
頭が硬い!

 

結局親の都合

だけどね、考えてもみて!

こいう理論は子供には通じないのだ。

子供はミニチュア版大人じゃあないのだ。

まだ成長段階にあるのだ。

今の段階でこれだけのことしかできない。

これで精一杯でも仕方がないのだ。

 

だからそれはそれでいいのだ。

 

でもあなたはこう言いたいんでしょう?

普通になって欲しいと。

普通のことをして欲しいと。

 

あの〜〜〜普通ってね

生まれつきの部分が多いってご存知?

ちょっと変わり者ってなのも生まれつき。

で、普通の子供ってなんでもそつなくこなす子供でしょ?

世間に足並みを合わせられる子供でしょ?

そう言う子供になって欲しいんでしょ?

 

それでもって大人になったらある程度のレベルの大学に行ってもらって

公務員などの安定した仕事についてもらって

結婚もしてもらって

孫の顔を見せてもらいたい・・・・

 

って、結局自分の幸せを考えているってことじゃあない?

自分の精神の均衡性を保つためにそうなって欲しいのよ。

 

どうだろうか?

 

親は肝をすえるべき

もし片親の家庭の子供が不登校ならどうする?

年齢によっては子供を家に置いておくことができない。

リモート勤務なら家にいられるけど

出勤する人は・・・?

 

アメリカでは融通を利かせてもらい職場に連れていく人が結構いる。

あとは祖父母とか

友人の助けを借りるとかしている。

パートタイムで学校に行っている子供もいる。

 

親は我が子が行かなくても全然平気くらいの肝っ玉でいかないと

子供が不登校で終わらずに

引きこもりになり

それが長期化して人生が破滅することもある。

 

そのために、親は気にしないことが一番。

 

他の人生を見つければいいのだ。

いろんな生き方があっていい。

いろんな人がいていい。

みんな神様の大切な子供なんだから。

そして神様はみんなを異なるように創造されたのだ。

 

どんな人生でもいい。

犯罪とかやらなければ。

 

そもそも学校に行かないのは犯罪じゃあない。

基本的に子供は皆天使!

 

ドクダミママ至言

足並みなんて合わせなくても大丈夫。

色々いるから社会は成り立っている。

不登校は問題じゃあない。

それを気にしすぎて、ず〜〜〜〜〜と引きこもっているのが問題なのだ。