人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

千寿の谷に突き落とすことも大切

(画像出典元:https://news.livedoor.com/article/detail/4630379/

親は子を愛するため色々助けて結果的に甘やかしになることも多い。

手助けすることが愛であると思っている。

だから(ライオンの親のように)可愛い我が子を千寿の谷に突き落とすなんてとてもできないと思う親は・・・特に母親に多い。

 

実際、突き落とすことは親にとって辛いのだ。😓

 

でも本当の愛は我が子に最も必要なことをすること。

それには谷に突き落とすことも場合によっては含まれている。

特に成人の子供へは。

 

突き落とされた子供は親を恨みに思うかもしれない。

もっとも

どんな「突き落とし」かにもよるし

どんな「崖」かにもよる。

ただ・・・それが必要なときはある。

 

子供がハンドルできるレベルの

辛い経験は宝になると信じて突き落とす。

それを過去10年ちょっとやっている。

それまではやってきてはいない。

どちらかというと救ってあげていた。

谷に落ちないように先周りし色々警告したり・・と甲斐甲斐しい子育てをやっていた。

 

どうもそれがまずかったようだ。

子育てに失敗した理由にはこれが一理ある。😅

 

toyokeizai.net

 

ドクダミママ至言

千寿の谷に突き落とすことも時には大切。

手を差し伸べるだけが愛じゃあない。