人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

人生は短いって本当だった!

 

びっくり猫!
(画像提供元:https://shop06002.davidboydea.com/category?name=猫%20驚き%20画像)

つい先日こんなことを学んだ。

人の人生は平均30,000日だけなのだそうだ。

もっともこれはもし82歳位まで生きたとしたらの話。

その前に亡くなったらそれより少ないことになる。

 

英国のエリザベス女王は長生きされたので最低35,000日生きたことになる。

 

計算方法は

365日 x その人の年齢。

 

みなさんは今まで何日生きてこられただろうか。

そして、残された日はあと何日?(これが恐怖!)

 

実はこれを計算してみて青くなった!😰

ひえ〜私にはもう時間がな〜い〜〜〜!😓

ということはこれ以上無駄にしている日は1日たりもないのだ!

1分もない!

 

そしてさらに、わたしは子育てに何日使ったのだろうか、とも思った。

そしてもっと青くなった!😰

 

なんと!

私は人生の三分の一以上を子育てに使っていたのだ!

私は11000日を子供のことを考えて生きてきたのだ!

 

こわ〜〜〜〜〜〜!😓

 

そして・・・思わずとても嫌な気分になった。

報いがなくとも・・

一日中ではなくとも・・

様々なことを子供たちにしてあげていた。

なんということか!

 

もしかして

これは無駄な歳月だったのだろうか?

 

そんな風に思った。

 

人生は短い。

だから時間を無駄にしないでしっかりやりなさい!と子供たちに言ってきたけど・・・

真剣に聞く子供はいない。

それで気をもんでいた。

でもその気をもむ日々もきっと無駄な日々だったのだ。

 

子供のことで心配していた日は無駄な日で

子供の世話をしていた日々も無駄だったのだろうか?

子供ために働きに行って学費を払っていた日々は?

感謝されなくともご飯をつくり

病気の時は看病をし

運転手を務め

悩み相談にのって

勉強の手助けをした日々は?

 

人はその日々は無駄ではなかったと普通言うけれど、

本当にそうなんだろうか?

 

その数字と現在の結果を比較するなら

とても有意義に過ごしたとは言い難い。

 

数字は嘘をつかない。

だからこの数字はかなり怖い。

 

みなさんも是非計算してみて。

人生は本当に短いことがわかるはず。

 

だから・・・

もう変えられない子供のことで悩むのはやめ!

時間を無駄にすることはこれでおしまい!

過去を悔いるのももう終わり!

どうにもならないことを考え続けることも終わり!

それには時間を無駄にして生きている我が子の事も入る!

(ちなみに、うちの娘と元次男は、世界で起きている全紛争と全問題をクマなくリサーチしていてとっても物知りだ。でも自分のことはなおざりにしている。そもそも問題なんか増えることはあっても消えることはない。だから終わりがない。つまりそればかりやっていると達成ゼロの人生になる!・・・と思うけど言わないことにしよう。嫌われるから。😅今後は時間の無駄が好きな子供たちについて考えるのもやめる。自分の残された日々が勿体無い!)

 

その代わり、今日から1日1日を大切に生きていこう。

残された日々を過去を悔やむことに浪費するのではなく

他人の人生に口出しをしたり思い悩むのことに使うのではなく

 

有意義に

前を向いて

明るく生きていこう!

 

ドクダミママ至言

人生はたったの30,000日。

去りし日々は取り返せない。

やり直せない。

できることは

残りの日々をもっと明るく有意義に使うことだけ。