人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

クリスマスなんてキャンセル!

アメリカはクリスマスシーズンでどこもかしこも浮かれている。

とは言っても景気はイマイチらしい。

国内外で問題が多すぎるため買い物客の足も例年より落ちている。

 

それでも宗教に関係なくどこの家でもクリスマスツリーは飾ってあるようだ。

我が家は裏庭から木を切って家の中に入れた。

もみの木じゃなくてシーダー(まあ、親戚ですね・・・😅)。

家の中に入れて飾った。

でも・・・例の娘のニュースでツリーなんか見る気もしなくなった。

最初にすることは照明を外すこと。

次はデコレーションを外すこと。

 

そしたら・・・何もなくなった裸ツリーで雰囲気最悪になった・・・。

だからいっそのこと処分してしまうことにした。

 

オマエは邪魔だ〜〜〜!

 

最初に枝を全部切りとってしまうことにしよう!

えい、や〜〜〜!

随分とお痩せになりましたねええええ〜!

切り取った枝。ご愁傷様です。😅

モデル体型ツリーじゃあああ!!バケツに入れた石ころはこれから捨てるところ。

あとはもうちょっと乾燥させて暖炉にくべてしまおう。

 

今年のクリスマスは暗い。

夫と二人で暗くなっている。

心の中で吹雪が吹いているんだからしょうがない。

 

ついでに25日の当日も何もしない予定。

ケーキ?

ガン細胞の餌だから食べない。

パーテイ?

やるわけない。

プレゼント?

なし。

ひたすら貯蓄して子供のいないところに引っ越しするのだ!!!!

 

クリスマスは1日だけ。

その日1日だけ我慢すればいいだけ。

その日が終わればあとは大丈夫。

その間ひたすら忙しくし家の大掃除でもする予定。

そもそも12月25日ってねえ、イエス・キリスト様が生まれた日じゃないのだ!!!

 

いずれにせよ。

無理やり明るく楽しくする気分にもなれないからこれでいい。

 

悲しい時は我慢しないで泣きたいだけ泣いたらいいと心理カウンセラーは普通言う。

それは当たっている。

我慢すると後でその感情が何倍にもなって戻ってくるのだ。

 

嫌なものは嫌で

悲しい時は他人になんと言われようと悲しいのだ。

それでいいと思う。

 

そういえば1週間前に耐えられなくて友人の一人に家に来てもらった。

でもやっぱりいろいろ説教させて・・・やっぱり普通の人に言ってもダメだと思った。

説教の内容は、

わたしは理想が高すぎる、とか

頑固だ、とか

そういった類。

 

あの・・・理想が低かったら何も成し遂げられないでしょ?

理想が低くて謙虚すぎるなら留学なんてしない。

ある種の頑固さも生きていくのに必須だと思うけど・・・。😅

頑固さがなければ、試練の度に諦める。

 

結局こうゆう大きな悩みは他人に言わないほうがいいのだ。

プロに言った方がいい。

 

ドクダミ至言

悲しい時は泣いていい。

辛い時も無理やり我慢しなくていい。

見て嫌な気分になるものは処分せよ。