人気ブログランキングへ (/head>

ドクダミママ至言

母業落第の果て:もっと早く知りたかった子育てへの答え

未熟な母

 

f:id:MimosaPalette:20211009025227j:plain

母はまだ熟していない青いトマト。
(出典:https://www.post-gazette.com/life/recipes/2018/09/19/green-tomatoes-fried-recipes/stories/201809190001

母のほとんどは素晴らしい。

でも未熟なのだ。

 

未熟な人間だから

未熟な母になる。

 

だから母に対して恨んだり憎んだりしている子供が多くいるのはわかる。

でも

所詮

母は完全にはなれない。

未熟なのだ。

その未熟さを赦して欲しい。

 

それで人生が破滅したと嘆く子供もいるだろう。

でも自分が破滅させたと思い嘆いている母もそこにいる。

 

ただ未熟なだけ。

悪人じゃあない。

子供を愛していないわけじゃあない。

 

母は未熟な母なのだ。

子供なのだ。

今も成長過程にある。

 

そういうレベルなんだと思って

期待しないでおいて欲しい。

 

同時に、親も子供に期待しない方がいい。

 

子供も親も未熟。

それが普通。

 

ドクダミママ至言

わたしたちは母親としてダメなんじゃあない。

ただ未熟なだけ。

そもそも人間は多かれ少なかれ皆未熟な部分がある。

だから自分をこれ以上責めずに

いたわってあげよう。

 

子供も未熟。

だから子供にも今の能力以上のことは期待できない。

みんな成長過程の途中にいるだけ。

 

それを思えば

もっと自分にも子供にも周りの人みんなにも優しくなれそうじゃないか。